練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

私も「よんこま」を経営したい!

この度は「よんこま」事業に共感いただきありがとうございます!

「よんこま」創業から現在は6年目となりました(2017年)。
本店は店舗水漏れトラブル(修繕不可能)により4月28日に閉店しましたが、
現在もチーム店は全国各地で活動しています。
つまり日本初の「よんこま事業」は今も続いています(^^)

プライスレスは数え切れないほど・・・幸せな仕事です
ですが、その道のりは決して平坦ではなく、お客様に支えられ人気店となった今も「ラクな経営」ではありません。この事業で生計を立てることは正直おすすめできません。
大きな初期投資が必要な事業ではありませんが、リスクとメリットを正しく計った上で、開業をご検討下さい(*^-^*)

さて、「よんこま」はお陰様で2015年よりチーム店が全国化し、2016年12月現在は練馬区大泉、川越、神戸、倉敷、小田原の5店舗が存在しています。
個々が事業主として投資・運営されています。
基本コンセプトだけはどの店舗も共通していますが、それ以外は皆さん自由に個性を出して、創意工夫されています。
せっかくの自分のお店です、自由にやりたいですよね♪

以下は「よんこま」が提供するチーム店参加プランです☆
①だけ、②だけ、①~④まで・・・など組み合わせ自由です。
是非ご一読いただき、ご自身のプランをご検討下さい。
お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ。
詳細資料を添付してお返事いたします!

 
①店舗の実際を見学したい場合(女性のみ)
お客様としてご来店下さい(*^^*) 事前にご予約だけお願いいたします。
【料金: 1,200円/1人】
 
②色々を直接に質問したり相談したい場合
1日プライベート講習(5時間ミッチリ☆)をご希望下さい。個別に日程を調整させていただきます。複数人で立ち上げる方はグループでもご参加いただけます。起業にまつわる公演や勉強会の講師など、自治体や大学から数多くご依頼をいただいております。それらの内容も含めた総合的な「よんこま立ち上げ」講座となりますので、起業初心者の方には特にお勧めです(^^)
【料金: 2万円/開催】
 
③チーム店を名乗って経営したい場合
「よんこま」の受賞歴、報道歴、お客様の声をPR材料としてご活用いただける他、「よんこま」のHP文面とイベント内容をそのままお使いいただけます(※授乳絵本については権利関係上不可)。
認定看板を購入し、加盟料を納め、契約書を交わしていただきます。
一定の縛りは出ますが、ブランド的な安心感をアピールすることができます。

●個人様
【料金: 5万円/店舗 「認定チーム店」看板代金18,000円を含む】
※この他に月々いくら・・・などのフランチャイズ料は一切発生いたしません。

●母体が企業様となる場合は個別ご相談となります
 
④「よんこま」HPに店舗情報を掲載したい場合
コチラのような形式で紹介掲載します。

●個人様
【料金: 2万円/店舗 更新料なし】

●母体が企業様となる場合は個別ご相談となります


最後に
【チーム属さずに経営したい方】

できる限り出資を抑えて、かつ同じスタイルで事業を興したい方も当然いらっしゃるかと思います。

「よんこま」は内閣府系ビジネスコンぺ受賞や住友生命の表彰などにより、日本初の創業事業であることが認められております。
また数多くの報道により全国にその存在が広く周知されております。

しかしながら、ビジネス特許を得ることができません。
真似ることは法的に禁止されていないのです。
※「よんこま」のコピーライト・報道・受賞歴などの無断利用は違法です。

一言も寄せられないまま真似られることは正直快いものではありませんが、実際にそのような店舗は現れており、それを止める力はありません。「よんこま」のビジネスモデルを応募して受賞してしまう方もあるほどです。
一方で「よんこま」のスタイルが評価され広がることは喜ばしく、栄誉であるとも感じています。
なのでせめて、HPに「インスパイア元」と「よんこま」のリンクを貼っていただけたらと。ほんのり心が温まります(* ´ ▽ ` *) 
【料金: 0円】です。

以上、ここまでご興味を持ってお読みいただきありがとうございました!
スポンサーサイト