練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

編み物チャレンジ☆

編み物・・・ぞわわわわわっ

と、鳥肌が立ってしまう方。はーい!

何を隠そう。私がそうでした。
ちなみに今でも「料理」と聞くと鳥肌です。

そんな私ですが、幸いなことに編み物鳥肌からは解放されました。
編み物、やってみたら何てことない。
そして、とても楽しい!

ミシンのように大きく場所を取るものも必要なく
バレエダンスのように日々の鍛錬を積む必要もなく
できることだけ、沢山~増えてしまう♪

苦手意識だけで遠ざけていた私だからこそ、
皆さんに「是非チャレンジしてみて欲しい!」と思います。

ちなみに、「よんこま」で編み物に初チャレンジして
脱落した人はいまだかつて、1人もいません。
誰にでも、作品を完成することができます(^^)
※苦労の度合いには個人差が大きくあります

完全な初心者さんは細編みマスターからスタート。これに1日。
次に長編みにチャレンジ。これにもう1日。
ここまでで腕輪とヘアバンドが作れるようになります☆
そして3日目からは「帽子」とか「膝掛け」とか「ルームシューズ」とか、憧れの大物にチャレンジしていけるのです!
夏場でも暑苦しくない 「あみぐるみ」や「王冠シュシュ」などのメニューもあります♪

「えー、無理無理~」と後ずさるママさん。
基本を押さえれば本当に難しくないんですよ!

例えば細編みができれば進める「あみぐるみ入門」コースでは
あえて「あみぐるみ」を作らず、「ミカン」を生産しております。
それが、コチラ↓
編みぐるみ

これだけでもなかなか可愛いですよね♪
そして、比較していただきたいのが、隣の「子ヤギさん指人形」。
ミカンと「頭」、ミカン葉っぱと「耳」似てませんか?

そう。ミカンが作れれば、指人形が作れるのです。
そして、大きく「あみぐるみ」に発展していけるのです♪

講座が進む中で「編み図」の読み方もお伝えするので
最終的には本やネットで編み図を手に入れて
作りたいものを自力で作っていけるようになれます。

それが、参加費1000円て安いよね・・・
ここまで書いて自分で思いました。

1000円で、自慢できる趣味ができる。なんて貴重な機会!
可愛い小物をお友達にプレゼントできる自分・・・素適です♡
「不器用」を自負するママさん、奮ってご参加下さいね(*^-^*)

開催日時営業カレンダーをご確認下さい。だいたい週1です。
内容は各々の実力に応じて異なります。
1人1人回っていくので待ち時間も出ますが、その間は漫画読んでてください☆
参加費:1000円/回 +よんこま利用料
持ち物: 毛糸(並太) かぎ針(6~7号)
※毛糸1玉&かぎ針のセット300円の販売もあります

初心者さんの作品進度例
1日目 腕輪
2日目 ヘアバンド
3日目 帽子
4日目 王冠シュシュ
5日目 みかんストラップ
6日目 膝掛け
7日目 ルームシューズ

誰でも最初は、苦笑い (えり⑧さん)
編みママ1

「まさか趣味になるとは・・・」というか、仕事になりそうですよ??!! ゆうこ⑯さん
※私にはここまで教えられません! あくまで個人の努力と才能の結果です~!
帽子職人
帽子職人2
スポンサーサイト