練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

「よんこま」用語辞典

2012年1月のオープン時、「よんこま」はまだ全く世に知られていませんでした。
ツイートを見たお客様から少しづつクチコミが広がって、
2014年4月現在までに800組以上のママにご利用いただくに至りました。
(2015年12月現在1600組超)

沢山のママ達が訪れ、誘い、去り、戻り・・・
共に築き、引き継がれてきた歴史の中で、自然に発達した文明。

それが「よんこま用語」(>▽<)

使いこなすアナタは初回来店から常連さんです☆

【あ行】
あやしーず・・・ハイハイが怪しくなったママ達。焦って連絡先交換を始めるのも特徴。
うごかねーず・・・「あやしーず」の反対語
営業・・・「ぴよぴよ」や児童館で見知らぬママに「よんこま知ってる?」と突撃すること。

【か行】
ガッツ来店・・・雨でも雪でも台風でも「辿り着いたモン勝ち」で来店すること。
         <例文>「台風により臨時休業決定。ガッツ来店のないようお願いします!」
記録越え・・・最年長利用者の記録を超えること。現在の記録はリエ⑩さんの1歳4日
現役ママ・・・「よんこま」に現役で通うママさんの総称。<対語>「卒ママ」

【さ行】
再ママ・・・1人目の赤ちゃんで来店し、2人目で戻ってきたママさん。
再再ママ・・・1人目からついには3人目まで「よんこま」を利用するママさん。実名「ゆい」
社員・・・週3以上の来店で、ドア開けなどの業務も率先するママさん。
邪道・・・「よんこま」を愛用しつつも漫画を読まないこと
住民・・・寝泊りしているかのごとく、毎日いる人
卒鬱・・・卒業したくないママが素直に子供の成長を喜べなくなる状態。
卒業・・・赤ちゃんがハイハイ上級を認定されて去る状態。最古用語。
卒業するする詐欺・・・「もうすぐ卒業」と常に言いながらも、卒業しない詐欺。<類似>留年」
卒業制作・・・卒業を記念した動画制作など。稀。タイミング次第。作品集コチラ

卒ママ・・・「よんこま」を卒業したママの総称。1度でも来店していたら該当。
卒プレ・・・卒業ママが無理矢理にコスプレをさせられる状態。

【た行】
正しい用法・・・「よんこま」に漫画目当てで来店すること
チーム店・・・「よんこま」とスタイルを同じくした店舗。
ちゃった・・・「ハイハイしちゃった(よんこま来れない)」、「友達できちゃった(漫画読めない)」など。
デイケアよんこま・・・「よんこま」未来構想w 敢えて階段、敢えて2階。自力で登れなくなったら卒業(哀)
「デイケアよんこまで!」・・・卒業ママと最後に交わす約束。「オーナーが60才まで元気だったら「デイケアよんこま」開くから、そこでまた再会しよう! それまで元気に長生きしよう!」の略。
出待ち・・・ママの卒業日に、卒ママ達が店舗外で出待ちすること。刑務所で良く見るアレ。
単位・・・読むと決めた漫画を最終巻まで読破することで取得できる。

【な行】
妊婦レーダー・・・妊婦さんを後姿だけで判別する能力。「営業」で培われる。
ヌシ・・・「よんこま」に存在しないものとして語られる。
ねるねる詐欺・・・寝ません。

【は行】
ハイハイレーダー・・・ハイハイ前の赤ちゃんを瞬時に見抜く眼力。「営業」で培われる。
パート・・・週1ペースでコンスタントに来店しているママさん。
被害者・・・道端や駅やコンビニでキャッチされて来店に至った人。被告、主にオーナー。
引継ぎ・・・卒業近い常連ママさんが新人ママさんに入魂。新たな常連に育てる。
ピン客・・・1人で来店しているママさん。多数派。
変態・・・週3以上のペースで毎週来店するママさんの敬称。
      横浜や小平、大塚など遠方から定期に通うママさんも同じ。

【ま行】
ママ友・・・「よんこま」でできた友達と識別して使う
模範ママ・・・人と語らず、黙々と漫画を読むママ。 ゴロ寝ぽてちママ。
        <発展学習>添い乳をしながら漫画を読むなど極度にダレた状態も含む。

【や行】
よんこまOB・・・OGしかいないのにOB。卒ママが各々に作るOB会の総称。
よんこま絡み・・・「よんこま」に関わったために絡められてしまった人・モノ・その他。
よんこま菌・・・稀に初来店で感染。夜間に原因不明の発熱。後遺症:二次元に傾倒
よんこま繋がり・・・「よんこま友達のその友達まで含め、気持ち良く繋がってる人」の略
よんこま貧乏・・・気が付いたらオヤツ買ったりイベント参加したりで散財している状態。
よんこまロス・・・卒業後に真っ白に燃え尽きて「ヒキママ」になる状態。
          <発展学習>「ヒキママ」引き篭もりママの一般総称

【ら行】
留年・・・一度は卒業宣言したママが単位を落として再来店すること。
      <発展学習>留年後も「社会人入学」「生涯学習」「定年再雇用」と
      多数の復活チャンスが用意されている。生涯学習まで活用実績あり。
ロス会・・・「よんこま」を卒業した仲間同士、共に戸惑いと悲しみを超えて自立を目指す、自主オフ会。

以上(2015/09/05更新)

これは・・・「壁払い」?
支払いウォール
          
スポンサーサイト