練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

「よんこま」にアルものナイもの

まずは、「よんこま」にナイものから

主(ヌシ)ママ
「よんこま」には「赤ちゃんが立派にハイハイしだしたら卒業」というルールがあります。
ですから、一般にありがちな「先住民的ママ」がいません。
店舗はいつも新鮮な空気で賑わっています♪

走り回る子供
コレがなかなか・・・いると大変なんですよね(> <)
「よんこま」は赤ちゃんがハイハイしだしたら卒業のため
ゴロンゴロン赤ちゃんが敵襲に怯えることなく平和に過ごしておりますw

「何か話さないと」プレッシャー
「よんこま」は一人で漫画に没頭することが趣旨のお店です。
おしゃべりも自由ですが、一番正しい利用方法は「孤独に読書」です☆
ですから、無理に話す疲れがなく、皆さんとても自然に、
賑わったり「しーん・・・」としていたりします♪

「母親のくせにねぇ・・・」という視線
へっへーん、そんなモン知らねぇよー☆が「よんこま」!
ここではママ達が女子高生です♪
24時間、毎日頑張っているんです。
ここにいる数時間くらい、気を張らないでいて下さいね(*^^*)

そして、「よんこま」にアルもの!

漫画!!
当たり前だけどwww
「これ面白かったー」というママの声に私も鼻息が荒くなってしまいます♪
是非、読んだことのない漫画に出合って下さい。幼少から漫画を集めていたので、
引越しの度に多くを処分しましたが、ここに集う漫画達は古くから現在のものまで、
その淘汰を免れたツワモノ達です。間違いなく面白いので、是非!

キッカケ
「よんこま」ではオーナーをはじめ、多くのママがその趣味や特技を活かした
「オマケ講習」を開いています。それはアロマだったり、エクセル技だったり
編み物だったり、ダンスだったり、マッサージだったり・・・様々です!
「必ず300円以上の有料で」講師役を務める決まりになっています。
その収益で「よんこま」利用料を払う→ 講師役のママ嬉しい
通常価格よりず~っと安く体験できる→ 受講ママ嬉しい
オマケ講習を楽しみに来るお客様も多数→ 「よんこま」嬉しい
そんな完璧な経済サイクルが成り立っています!
講習がキッカケで新しい自分発見をするママも多数。是非ご参加下さい♪

「友」との出逢い
「私、コミュ障の、引き篭もりママなんです・・・」
そんなママ達も、いつしか自然に気の合う友人を得ています。
不思議なのですが、「よんこま」はそんな場所です。
多分それは、無理な会話がないから。意気込んで「友達探し」
をする場ではないから、なのだと思います。

笑い
これって、すごく大切なもの。
赤ちゃんと一対一で過ごしていたら「ない」ものです。
「よんこま」ではみんなで急にトランプを始めたり、お昼にバカな話をしたり
店舗のアチコチで笑いが、時に爆笑が起こります。
それで寝ていた赤ちゃんが起きてしまっても、それでまた笑うw
「よんこま」にはよく笑うお客様が多いのかな?これもナゾです!!

別れ
沢山の体験を共有し、沢山のお話をして、すっかりタメ口になった頃に
お客様とのハイハイ別れがやってきます・・・。
とても寂しいです。毎回、涙の別れです(T T)
でもそれが、「よんこま」です。

で、「よんこま」ってどんなトコ??→ 次へ
スポンサーサイト