練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

歴代イベントのご紹介♪

2011年から2016年7月現在まで・・・
「よんこま」ではなんと大小234個のイベントを実施してまいりました!
全てをここに掲載することはできませんが、当時せっかく作った記事なので一部をご案内いたします。

現在休止中のイベントでも「復活させて~」という声が沢山集まった場合に
かのハンバーガーのように復活することもありますので
お気軽に希望をお伝え下さいませ♡(*´ω`*)
創業 2011.11.02

名前サウンド診断

お子さんの名前を決める際に、最近は画数診断が当たり前になりました。

でも、「名前の響き」での診断は珍しいのでは?

「よんこま」では2ヶ月に1度程度ですが、「名前サウンド診断」を開催しています。

500円で1つ、名前を診断してもらえます。
例えば私なら「うえき あやこ」で 「あやこ」 が診断対象になります。
先生がホワイトボードを使いながら、丁寧に一音づつ診断してくれます。

面白いのですが、一音目が何か、二音目が何かで異なるんです。
「りえ」と「えり」では結果が違うということですね。

こちらのイベントでは私はママさん達にご自身の名前を診断することをオススメしています☆
というのも、お子さんの名前には既に望みも祈りもこめている。もういいだろうとw
自分のことなら診断を聞いていて「確かにそうそう!」と思うことができて楽しいです♪

お子さんの名前で参加するのであれば妊婦さんにオススメです!
実際にこれまで何人もの妊婦さんが参加されています。
「二つまでは絞れたけど、最後迷いあぐねる・・・」そんな妊婦さん、この機会に是非 (^o^)/

当日は希望者全員に回れるよう、まずは1人「1名」づつで診断していきます。
その後、時間が余っていたら「2つ目」のお名前を承っていきます。
名付けに悩む妊婦さんは特例で1度に2つ診断いただけます(千円)。

とても後評判が良いイベントです。
是非楽しみにご参加ください♪
創業 2011.11.02

ナリキリ☆写真館♪

「1度だけでいいから・・・息子をにしたい!!!」
「生きている間に1度メイド服を着てみたかった♪」

そんな気持ちを隠し持っていたママ達が結構いるいる(笑)
大変人気です。女装、仮装写真館☆

息子を飾りたて、または赤ちゃんに仕えるメイドに扮し、
プロのカメラマンに撮影してもらって、1データ500円です☆

可愛く撮れればもちろんテンション上がりますが
フリフリ男子

マツコデラックスみたいに仕上がったとしても悶えます!
(そして息子の結婚式に闇討ちで使うw)
女装写真②

そしてこんな写真も・・・
仕事サボってるメイドの図とか
ナリキリ2

この辺はもう、本当に変な人達なんですが(シ○ィーハンター?)
ナリキリ1

堂々と変な人が多いのも「よんこま」の安心感なのだと思います♪
同類の友達を求めるママさんは参加必須(笑)

洋服はレンタルOK! わざわざ「普段着ない服」を買う必要はありません(^^)
※母子一組につき、貸し出し点数に関わらず一律300円です
撮られる側も見守る側も、みんなで盛り上がる撮影会♪
是非とも臆せずにご参加下さい☆

※気に入る写真が一枚もない場合にも、無理にご購入いただく必要はありません(*^-^*)
※イベント代金とは別に店舗利用料が1200円かかります。

※上の写真は私のスマホ撮影。カメラマン撮影の出来はコチラ! ↓ 違う!!!
ナリキリ①

創業 2011.11.02

簡単☆でも本格♪「革」細工に挑戦!

よこんま卒ママさんが繋いでくださったご縁で開催決定☆

革を使ってリボンやキーホルダーを、
手軽に、でも本格的に! 作成します。
皮リボン

どんな柄にしようかな・・・♪ なんて悩む時間も楽しい。
だって可愛いものは何でも好きですもの~♡(*´ω`*)
革製品ですから、買えば1つ500円くらいします。それを2個
材料費込みで、教わって、自分好みに作れて、持ち帰れて、
1000円!! とは、またまた破格のイベントです☆

今回ご用意の教室コースは2つ。
革リボン(写真上)と、革キーホルダー(下) の制作です。

皮ホルダー

各々1個、合計2個作成した場合も、
リボンを2個作成した場合も、
キーホルダーを2個作成した場合も、
1000円 です☆

また、当日に時間余裕があった方については
1個400円で追加作成もご希望いただけます♪

ただ、こちらは現役ママさんが講師となる企画。
お子さんの体調などで予告なく当日中止になる可能性もあります。
なので、「中止になっても漫画が読めればいいよ☆」というお客様にのみ
ご予約いただける企画となっております m(_ _)m

中止となった場合も個別にはご連絡ができませんので、お出かけ前には
必ずHPかFBを見て「中止告知」が出ていないかをご確認下さい。

【開催日時】営業カレンダーをご確認下さい。

【参加費】1000円(材料費込み) ※店舗利用料金が別途1200円かかります

【定員】12組
※開催1週間前までに最低開催人数6組に満たない場合は中止になります

イベント開始時間に関わらず、店舗は10時~15時まで入り浸っていただけます♪
どんなにいても店舗料金は一律1200円。是非長~くお得にご利用下さいませ☆
創業 2011.11.02

夏祭り☆

2015年8月11日は年に一度の「よんこま」夏祭り♪
と言っても大変地味ですが(笑)

まずは皆さん、何も買わずにご来店下さい。
お昼頃からその場の気分で、ノンアルコールや
ポテチや枝豆など・・・近場にゲットしにいきましょう*\(^o^)/*
あくまで「自分の分」を持ち込みます☆

みんなで楽しく乾杯、夏気分を味わったら盆踊りです(笑)
夏祭り

基本の「炭坑節」や「東京音頭」
個人的に好きな「少年八木節」
卒ママ・セイコさんに教えてもらった「ダンシングヒーロー」

このあたりを皆さんと思い出しながら踊って笑って盛り上がります! (地味に!)

というだけなので、参加費無料です♪(店舗料金はかかります)
参加も不参加も自由です♪

どうぞゆる~くお願いいたします♡(*´ω`*)
創業 2011.11.02

ママもベビーも踊る1日♪ダンシング 「よんこま」~☆

カラダを動かしたい!
でも面倒。
1人だとつまんない。
ジムまで通う気力なし(つか、子連れムリ)
ヨガとか、しっかりした感じもニガテ・・・

そんな皆様に、ダンス大好き「よんこま」オーナーが贈る
踊って、漫画読んで、踊って、ご飯食べて、
踊って、しゃべって、また踊る♪

な1日のご案内でーす♡(*´ω`*)

今までもAKBのフォーチュンクッキーや、平井堅の「ソレデモシタイ」や
パフュームの「チョコレイトディスコ」やベリーダンスなど、
営業時間の一部を使ってやっつけ振り付けをつけるイベントは
何度もやってまいりましたが、「1日中ダラダラ踊るw」イベントは初☆

実は、今までも、イベント後に「もっと踊りたい~♪」というママさん達の声、
多かったのです。踊れるようになってきたら、何度も踊りたいものですよね♪

そして、今回はママさんだけではなく、赤ちゃんも楽しく音楽に合わせて
踊る時間を入れていきます!
英語の歌にあわせたり、レゲエにあわせたり、色々でーす♪

カラダも笑顔も、きっとキラキラ☆
ダンス経験のない人の参加が基本ですから、
皆さんどうぞお気軽に、「楽しい時間」にお集まり下さい♪

踊るヨンコマ
創業 2011.11.02

タティングレースに挑戦の巻き! (ママ企画)

つい先日に決定しました! 「よんこま」ユーザーママさんによる新企画☆
今回はこんなレース編みを初心者さん向けに教えていただけます♪

タティングレース

タティングレース というそうです。初耳!!
写真のようにボタンに貼り付けたり、写真立てを飾り付けたり
ちょっとしたプレゼントも作れてしまいそうで、ウキウキしますね

13時からの開催で、初心者だと2時間くらいかかるとのことで
まずは単純な手法を教えていただき、時間が余った方は
量産に入っていただく、という内容にしました。

材料として必要なシャトル (約400円)とレース糸
講師ママさんに予め購入準備していただきます。その上で、
今回の参加費は1000円(材料費込み) となります。

本来であればこんなに安く教えていただけない内容ですが
突然の発熱などで当日中止も大いにある「ママ企画」のため
このお値段での開催をお願いしました。 m(_ _)m

定員5名。編み物や細かい作業が好きな方にオススメ☆
当日中止になった場合には、全く別物になりますが
「なんちゃってキャサリンの、なんちゃって英語リトミック(300円)」が
開催されますので、ご希望の方は是非ご参加下さい(^▽^;)
※中止について事前のご連絡はできかねます。
このような特性をご理解下さる方のみご予約下さいませ。


参加ご希望の方はメール 4coma.infoアットgmail.com まで。
お待ちしております~♪
創業 2011.11.02

アイシングクッキー教室

すっかり定番、人気企画~♪

アイシングクッキー教室~☆

作品例

クッキーを「自分で」こんな風に可愛くアイシングできたら・・・
ママのポテンシャルもテンションもグーンとUPしちゃいますね!キャーッ

約1時間半で、数枚(3~4枚)のクッキーにアイシングをします。
講師のリカ先生が丁寧に指導してくださいます。
クッキーやアイシングなどの材料は全てこちらでご用意します。

開催日程はこちらからご確認下さい。

クッキーは結構おおきくて、作った後の食べ応えも十分です!
作って楽しい、食べて美味しい☆こちらの企画は赤ちゃんが
小さい頃ほど集中できてオススメ♪ お見逃しなく~

【定員】8~10名
【参加費】1700円(材料費込み、店舗料金別)
【持ち物】エプロン、手拭き用おしぼり、
持ち帰り用袋(12×16㎝の箱が入るマチ付きの物)

※クッキーの作り方について説明はありません。
※アイシングの作り方実演はありません。
※12月はクリスマス仕様、1月開催はバレンタイン仕様など、
季節に応じて実施する絵柄や枚数が変わります。

作品例2
創業 2011.11.02

「替え歌コンペ」アナと雪の女王編

参加チーム 3組の作品を発表しまーす!
どれも、ママを応援したい気持ちがこもっています(^▽^)

グチれ! 手を抜け! たまには出ていけ!
どの作品を気に入るかで、今の心が見えるかも??

まずはトップで仕上た、チーム「ゆか☆ゆか」の作品
愚痴っても、前向きです!
替え歌ちーむ①

アナと雪の女王               育児と旦那のグチ


降り始めた雪は足あと消して        増え始めた夜泣 静けさを消して
真っ白な世界に一人の私          真っ暗な部屋に キミとワタシ 
風が心にささやくの              「泣かないで」とささやくの
このままじゃダメなんだと          このままじゃダメなんだと

戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに    戸惑い傷つきイライラをぶちまける
悩んでたそれももう やめよう       悩みと我慢は・・・やめよう!!!!

ありのままの姿見せるのよ         ありのままの寝顔を見てよ
ありのままの自分になるの         起さないで 今眠ったばかり (- -#)
何も怖くない 風よ吹け           何もしたくない 今は眠い
少しも寒くないわ               ちょっとくらい休ませて (T T)

悩んでたことが嘘みたいね         「面倒を見るよ」はウソだよね
だってもう自由よ なんでもできる     だって寝ているよ 何もしてない!!

どこまでやれるか 自分を試したいの   どこまでやれるか あなたを試したいの
そうよ変わるのよ 私            そうよ ためすのよ 私

ありのままで 空へ風に乗って       よそ見しないで 子供と遊んで!
ありのままで 飛び出してみるの      顔を見てよ 寂しそうにしてる
二度と涙は流さないわ            二度と「よそ見」を しないで

冷たく大地を包み込み            毎日5時起き 騒ぎ出す
高く舞い上がる思い描いて         掃除、洗濯、毎日忙しい
花咲く氷の結晶のように           日に日に疲労が募ってく
輝いていたい。もう決めたの        癒されたい もう この子に orz

これでいいの 自分を好きになって    これでいいの この子に癒されて♪
これでいいの 自分信じて         これでいいの 自分信じて♪
光、浴びながらあるきだそう        どんなに 疲れていても キミがいる
少しも寒くないわ               少しも辛くないわ ♡(*´ω`*)
=================================================================

次に、「離乳食ネタ」に絞ってきた、チーム「れい&こず」の作品♪
タイを奮発したのに・・・体験がベースのようですw
替え歌ちーむ②

アナと雪の女王               離乳食の苦悩


降り始めた雪は足あと消して        食べ始めた粥は 適当なもの
真っ白な世界に一人の私          キッチンにたたずむ 一人の私
風が心にささやくの              自分でいつも ささやくの
このままじゃダメなんだと          手抜きでも いいんだと

戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに    意外にひどいものでも 食べるのね☆
悩んでたそれももう やめよう       悩んでない そのまま 続けよう♪

ありのままの姿見せるのよ         ありのままの素材でいいのよ♪
ありのままの自分になるの         ありのままの味でいいの☆
何も怖くない 風よ吹け           料理したくない ベビフードを買う
少しも寒くないわ               「だいぶ、おいしそうだねっ (^▽^) 」

悩んでたことが嘘みたいね         潰してたことが 嘘みたいね
だってもう自由よ なんでもできる     だってもう飲み込んでる! 何でも食べる♪♪♪

どこまでやれるか 自分を試したいの   どこまで食べるか 子供を試したいの
そうよ変わるのよ 私            そうよ 楽するのよ 私 ♡(*´ω`*)

ありのままで 空へ風に乗って       離乳食は レンジであたためるだけ
ありのままで 飛び出してみるの      離乳食は フタをあけるだけ
二度と涙は流さないわ            二度と 鯛は 買わないわ

冷たく大地を包み込み            使わないスリバチ しまいこみ
高く舞い上がる思い描いて         レシピ本は やぶりさいて
花咲く氷の結晶のように           セールの日に 買いだめよう
輝いていたい。もう決めたの        面倒なことしない。 もう決めたの

これでいいの 自分を好きになって    これでいいの 自分の時間作って
これでいいの 自分信じて         これでいいの 成長を信じて
光、浴びながらあるきだそう        楽をしながら 育てていこう
少しも寒くないわ               少しも問題ないわ☆

=================================================================

最後に、オーナー率いる 6人チーム「Six Mix」の作品♪ 
良い子は「死ね」とか言っちゃダメwww
替え歌ちーむ③


アナと雪の女王               ママは夜の女王


降り始めた雪は足あと消して        泣き始めた頃が 2時間前
真っ白な世界に一人の私          真っ白に燃え尽きて 夜中の授乳
風が心にささやくの              赤子が私にささやくの
このままじゃダメなんだと          「このままじゃダメでちゅよー☆」と

戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに    疲れて眠くて 誰にも頼れなくて
悩んでた それももう やめよう      育ててた それももう やめよう

ありのままの姿見せるのよ         今は育児 2人でするものよ?
ありのままの自分になるの         「ありのままの自分さ☆」とか言って
何も怖くない 風よ吹け           何もしてくれない ダンナ死ね
少しも寒くないわ               少しも頼れないわ・・・

悩んでたことが嘘みたいね         プロポーズの言葉 嘘みたいね
だってもう自由よ なんでもできる     だってアナタ自由よ? 何でもできる!

どこまでやれるか 自分を試したいの   どこまで激務か 自分で試したら?
そうよ変わるのよ 私            「そうよ、出てくのよ、私!」

ありのままで 空へ風に乗って       パジャマのまま タクシーに乗って
ありのままで 飛び出してみるの      ダンナ置いて 飛び出してみるの
二度と涙は流さないわ            二度と 夕食は 作らないわ

冷たく大地を包み込み            冷たい視線で包み込み
高く舞い上がる思い描いて         かつて舞い上がった 恋も忘れて
花咲く氷の結晶のように           花咲く乙女時代のように
輝いていたい。もう決めたの        輝いていたい。 すぐ帰るけど~

これでいいの 自分を好きになって    これでいいの たまには好きにやって
これでいいの 自分信じて         これでいいの 自分愛して
光、浴びながらあるきだそう        光、浴びながら 朝帰り
少しも寒くないわ               たまには悪くないわ♪
=================================================================

以上、いかがでしたか? 是非曲にのせて歌ってみて下さいwww
閉店間際の1時間くらいで作った、短時間勝負の作品。
途中で帰らざるをえないママさんも(T0T)
最後は全員でそれぞれの歌詞を歌って
笑い、讃えあい、達成感に包まれたのでした♪
創業 2011.11.02

みんな初めて♪ ベリーダンス運動~☆

「運動してなくて~」というママの声から生まれた当店No1ロングランイベント!
一緒に笑ってベリーダンス気分~♪ 

みんなでやれば、怖くない、恥ずかしくない、笑ってごまかしてOK!

「ダンスなんて無理!!!」と言っていたママさん達が
なんだかんだ「楽しい!!」と笑顔で汗をかいてくれています☆
ベリーダンスひとこま 

簡単なストレッチとステップ練習の後、即振り付け練習に入るという
大変「よんこま」らしい、無謀な内容となっております。
しかも1日で1曲を仕上げますw 

「なんとかなった・・・」の後には、参加者で記念撮影♪
べりー体験①

さらには赤ちゃんの迷惑を省みないアラビック撮影タイム♪
べりー体験②
「やめれーっ」
べりー体験③

その後は参加者の皆さんで楽しくお昼をいただいて終了ー☆

笑いあり、達成感あり、連帯感あり!
楽しいこと間違いなしです!

うっかりハマっちゃった人達で出てたイベントの様子はこちら!
2013年4月→ youtube動画

さらにハマッた方は、是非プロの先生について練習して下さい♪
「よんこま」をきっかけにプロダンサーの道に進んでしまうかも!

この企画のポイント
①赤ちゃんを傍らに置いて、みんなで運動ができる☆
②何となく身体に良いことをした気分でご飯がススム☆
②疲れた~とその場にへたって即漫画が読める☆
③履歴書に「趣味:ベリーダンス」と書ける☆


================================
開催日時は営業カレンダーをご確認下さい。 

【参加費】 500円
※よんこま利用料1200円が別途かかります。

【講師】 ダンス好きのオーナーだったり、
先輩ママだったり、妊娠前に習っていたママだったり。
(習っていたママさん、是非お声がけ下さい♪) 

【持ち物】水分補給できるように準備をお願いします。  
 
着替えず、私服のままで行います。スカートでも大丈夫♪
着替えを希望の方はトイレで着替えていただけます。

※イベントは店舗の一角を利用します。
イベント中も通常に営業しておりますので、
「漫画だけ」のお客様も安心してご来店下さい
創業 2011.11.02

素肌きらり☆ ボディージュエルはいかが?

サンダルの時期。
ペディキュアもいいけれど「オフがねぇ・・・」と
ちょっとオシャレがメンドクサイのも正直。
だって育児中なんですものー(怒)

そのお気持ちも、よくわかります。
それでも、ちょっとキラキラ気分になりたい!
それも夏!

ということで、こんなんはどうでしょう?

きらきら☆ボディジュエル

「素肌にジュエリーをまとう最新アート」だそうですよ!
最近では結婚式需要が多いようです。
ブライダルケース
※スワロを盛った高額な例


もちろん、肩を出さない方は、足首や手首もOK。

足首は水仕事をしないので長持ちです(笑)
サンダルからチラリと見える甲でもステキです♪
以下は、今回の格安トライアルのサンプル(スワロなし)。
ボディジュエリー

通常は一箇所1500円ですが、そこは講師様の御厚意。
「よんこま特価」800円です!
スワロを追加してゴージャスにしたい方は追加料金となります。

実際に結婚式で肩に一箇所入れた経験のあるママさん曰く、
「800円なんてお値段じゃできないのでー! 是非やりたいです!!」

どうやら本当に、特価のようです!!

「両足」など、2箇所に希望の場合には更にお得な内容に。
1500円でスワロ3粒までオマケ♪♪♪

施術場所や色味はご自由に希望いただけます。
気分UPに気軽にどうぞ☆

※実施日などはイベントカレンダーをご確認ください
創業 2011.11.02

「アレルギー体験談」を詳しく聞きたーい! 座談会

注意 こちらは素人の体験談となります!
ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします!


離乳食時期になると気になるのが赤ちゃんのアレルギー

とは言え、自分や周囲に植物アレルギーがないと
実例を見ていないだけに心配の仕方もわかりません。

今回、実例トークをするのは、ワタシ☆(^w^)
はい、また私です! いつも近場で調達してすみません!
その他、「アレルギーだった」ママさんや
「今まさに、子供の通院中」というママさんにも
是非ご参加いただいて、座談会的にワイワイできたらなぁ
と思っております。

私の場合、2人目の娘のアレルギーが発覚した時は
全くもって「予想外」でした。
まさか、我が子に出るとは考えもしませんでした。
考えたら、自分、アレルギーオンパレード。
でも、植物アレルギーはなかったので、思い至らなかったのです。

卵、大豆、牛乳、魚・・・と時を追って増えました。
どーしたらいいの??? これ一生なの??? と
本当に悩みました。

そんな時に参考になったのは、実際にアレルギーベビーを抱えてきた
ママさんの体験談。お医者さんは「医学的」に立証されている範囲で
しか話をしてくれませんが、素人ママさん達は「自己観察と実感」まで
話してくれて、それが「そうそう! 私もそんな感じ! 」と
すごく参考になったのです。

また、皆さんのかかりつけのお医者さんが違うので
色々な医療方針を聞くことにもなりました。

この開催では、そんな幅広いお話を、
一つの参考にお持ち帰りいただけたらと思います。

実際、これまでに800人以上のママさんを店舗にお迎えして
「このホッペ・・・娘の時に見覚えが・・・」と気付く方には
自分の体験を元にアレルギーを疑う提案をしてきました。
その後「やっぱりそうでした!」「試したら改善しました!」
などの報告を受けて「田舎の物知り婆ちゃんくらいには
役に立てるみたい」と実感しております。

知らないことを聞かれたら
「ごめん、それは知らない☆」と堂々と答えてしまいまうので
「それで文句なし」という方のみ、ご参加下さいませ!

「参加型」で行きたいと考えているので、
アレルギーなら語れるぜっ的ママさんも是非! (^▽^)/

※話を聞いた後も、自己判断はせず、必ず医療機関を受診下さい
創業 2011.11.02

バビ江さん練馬巡業☆

『2丁目』

それは訪ねていいようないけないような、入場者限定ゾーン。
もしかしたら京都の名店よりも敷居の高い場所。

「でも、行ってみたい!」もしくは「また行きたい!」ママさんのために
あの、2丁目で知らない人はいないバビ江姐さん
練馬巡業してくれます☆
(注: 年に1回か2回の超レア企画です)

バビ江さんは大変お忙しく・・・
そして明るい時間は大変眠くていらっしゃるので・・・
14時~15時という時間でご登場です。

【参考プログラム】
①パパの2丁目モテ診断 (スマホ写真でOK☆)
②バビ江さん直伝・オカマと仲良く踊る振り付け講座
③写真撮影会

実際はこんな感じ↓

真面目に耳を傾ける真面目なママ達
バビ江・講習風景

の前でシモネタ炸裂なバビ江さん
バビ江・しもネタ炸裂

「オカマが好き」なパフュームの振り付け指導~♪
バビ江・ダンスレッスン①

30分の指導の成果はコチラ 


ベビーの代表的反応www 大丈夫、ライオンじゃないよ!!!
バビ江・赤子泣く

サイン&ツーショット写真もGET☆
バビ江・サイン会

記念集合写真で終了~♪
バビ江・集合写真

と、こんな風に見ただけでクラクラしそうな濃厚な1時間!
こんなこと企画するのは「よんこま」くらいwww
是非是非、機会を逃さずご参加下さいませ☆

一年のどこかで 14時~15時 
ショーチャージ2000円+店舗料金、
定員15組。

みんなでウキウキ、バビ江さんを待ちながら漫画を読んで
最後にパーッと弾けて帰りましょぉ~ん♪

[バビ江ノビッチ・バビエ] 様々なメディアに露出。ミッツ・マングローブさんの女装仲間。
バビ江さん
創業 2011.11.02

編み物チャレンジ☆

編み物・・・ぞわわわわわっ

と、鳥肌が立ってしまう方。はーい!

何を隠そう。私がそうでした。
ちなみに今でも「料理」と聞くと鳥肌です。

そんな私ですが、幸いなことに編み物鳥肌からは解放されました。
編み物、やってみたら何てことない。
そして、とても楽しい!

ミシンのように大きく場所を取るものも必要なく
バレエダンスのように日々の鍛錬を積む必要もなく
できることだけ、沢山~増えてしまう♪

苦手意識だけで遠ざけていた私だからこそ、
皆さんに「是非チャレンジしてみて欲しい!」と思います。

ちなみに、「よんこま」で編み物に初チャレンジして
脱落した人はいまだかつて、1人もいません。
誰にでも、作品を完成することができます(^^)
※苦労の度合いには個人差が大きくあります

完全な初心者さんは細編みマスターからスタート。これに1日。
次に長編みにチャレンジ。これにもう1日。
ここまでで腕輪とヘアバンドが作れるようになります☆
そして3日目からは「帽子」とか「膝掛け」とか「ルームシューズ」とか、憧れの大物にチャレンジしていけるのです!
夏場でも暑苦しくない 「あみぐるみ」や「王冠シュシュ」などのメニューもあります♪

「えー、無理無理~」と後ずさるママさん。
基本を押さえれば本当に難しくないんですよ!

例えば細編みができれば進める「あみぐるみ入門」コースでは
あえて「あみぐるみ」を作らず、「ミカン」を生産しております。
それが、コチラ↓
編みぐるみ

これだけでもなかなか可愛いですよね♪
そして、比較していただきたいのが、隣の「子ヤギさん指人形」。
ミカンと「頭」、ミカン葉っぱと「耳」似てませんか?

そう。ミカンが作れれば、指人形が作れるのです。
そして、大きく「あみぐるみ」に発展していけるのです♪

講座が進む中で「編み図」の読み方もお伝えするので
最終的には本やネットで編み図を手に入れて
作りたいものを自力で作っていけるようになれます。

それが、参加費1000円て安いよね・・・
ここまで書いて自分で思いました。

1000円で、自慢できる趣味ができる。なんて貴重な機会!
可愛い小物をお友達にプレゼントできる自分・・・素適です♡
「不器用」を自負するママさん、奮ってご参加下さいね(*^-^*)

開催日時営業カレンダーをご確認下さい。だいたい週1です。
内容は各々の実力に応じて異なります。
1人1人回っていくので待ち時間も出ますが、その間は漫画読んでてください☆
参加費:1000円/回 +よんこま利用料
持ち物: 毛糸(並太) かぎ針(6~7号)
※毛糸1玉&かぎ針のセット300円の販売もあります

初心者さんの作品進度例
1日目 腕輪
2日目 ヘアバンド
3日目 帽子
4日目 王冠シュシュ
5日目 みかんストラップ
6日目 膝掛け
7日目 ルームシューズ

誰でも最初は、苦笑い (えり⑧さん)
編みママ1

「まさか趣味になるとは・・・」というか、仕事になりそうですよ??!! ゆうこ⑯さん
※私にはここまで教えられません! あくまで個人の努力と才能の結果です~!
帽子職人
帽子職人2
創業 2011.11.02

保活! って何ですか?

「よんこま」ロングラン企画の1つ、保活講座ですが、
2016年6月の開催を最後に、現在は
「もっと気楽な形で」「いつでも」「タダで」という形で対応しています(*^^*)
何を聞いたらいいのか・・・そこからスタートなママさん、気軽にお声がけ下さいね!

=============================================
働くママの素朴な疑問・・・

「保活」って結局どんな??

そうなのです。
この恐ろしい響き。実は、イメージのみで
内容を知らないママさんが多いでのす。

しかし、今や敵を知らなくては勝てない『保闘』というべき時代。

「よんこま」で開催する保活はそんなママさん達に
「保育園の種類説明」から始まり (種類があるのです!)
2015年度入園から導入された新制度(保育認定)の意味や
「どうやったら保育園の席を勝ち取れるのか?」という
具体的な作戦の掘り下げまでして知識武装していただきます!!

それから! 「仕事やめちゃった私には、確実に無理」と諦めているママさん。
そんなことありません! 「よんこま」の講座から作戦を練って認可保育園に
「正しく」入園を果たしている方は少なくないのです☆

練馬区外からの参加者も多いです(西東京、埼玉、横浜、多摩など)。
基本は練馬区の様式に沿っていきますが、全国共通な内容もあり、
「質問すべき事項が絞れました」「地元自治体の書類を読み込む際の
指針になりました」「夫婦で話会うことがわかってよかったです」など、
それなりにお役に立てているようです(^ ^)

保活イベントの日に集まるママさんは当然、働きたい。
境遇が似ているので、初対面でも話が盛り上がるようです。
そんな出会いにも是非、期待してご参加下さい♪

だいたいの流れ
10時半 漫画も読みたい人は是非開店からどうぞ☆
13時~ 一般的な復職ケースについて説明。質疑応答。
15時~ 派遣・求職・自営などの個別ケースに対応

開催日営業カレンダーをご確認下さい
時間:13時から集合具合を見ながら開始します。
定員:15名
参加費:500円+店舗利用料1200円
持ち物:ボールペン ※資料配布します

主な内容
保育園の選び方ポイント、点数稼ぎの裏技、
囁かれる入園テクの嘘ホント、今できることは何?
新制度導入で何が変った?
仕事辞めちゃった人の保育園の入り方。など
創業 2011.11.02

花かんむりを作ろう♪

そのままでも十分~に可愛い我が子。
花かんむりを付けたら、間違いなく、姫!!!

そんな親バカンヌな皆様に朗報です。

素適な花かんむりを作って、姫に捧げましょう♪
花かんむり1

上の花冠(ガーベラ・赤)は完成に限りなく近いイメージ。
アーティフィシャルフラワー(造花)を使って作成します。

指導してくださるのはフラワーアレンジの先生。
材料全てご用意のうえ、製作をイチから手とり足とり!

それで参加費1500円なのだから驚きです!
※店舗料金1200円別途

ちなみに下の画像ですが、同じく造花で6500円です。
普通に買おうとしたらそういうお値段なんですねぇ。
花かんむり例

女の子ベビーちゃんの場合、花かんむりの用途は様々。

ハーフバースデーや1才誕生日などの記念撮影でも使えますし、
よちよち歩くようになったら、普段使いにお散歩に出ても
注目度UP間違いなしです♪

作って楽しい、見て嬉しい、使って満足の三拍子☆
是非、この機会を逃さずにご参加下さい!
花冠集合

開催日時営業カレンダーをご確認下さい。
定員:12名
費用:参加費1500円+店舗料金1200円
花素材:アーティフィシャルフラワー
持ち物:作品持ち帰り用の袋
※花かんむりの色調は開催毎に決定しています。
ご自身で選ぶことはできませんので、ご予約時にご確認下さい。
バリエーションはガーベラ(赤、白、黄) マム(白、ベージュ)。 
下はガーベラ(赤)の花冠材料です。

花かんむり2


創業 2011.11.02

女子に戻って♪ 放課後よんこま~

以前からコアな人気を誇ってきた、よんこま企画
「トランプ大会」をもっと広域にしたもの、それが

放課後よんこま~(☆∀☆)

小学校、中学校、高校・・・
放課後には部活あり、おしゃべりあり、漫画回しあり。
楽しかったあの日々を一日にギュギュッと濃縮☆

10時開店から15時閉店まで
ボチボチ集まるママさん達と、その人数に合わせて
色々と楽しんでいきます♪ 内容もその日のノリで♪

<たとえば、こんな一日>
10時 早くに到着したママさん同士、気軽におしゃべり
11時  6人くらい集まった?音楽かけてダンス練習♪
12時  ランチタイム
13時  トランプ大会発動 →詳細
14時半 そろそろ飽きた。漫画読むべ。
15時  心も体も軽くウキウキ帰宅♪

学校も毎日がこんなだったら楽しいよね(笑)

開催日時:基本月1回 イベントカレンダー参照
費用:参加費300円+店舗利用料1200円
定員:13組
持ち物:女子ハート

踊って♪
踊る2

踊る

歌って♪
歌う

トランプして♪
トランプ初期

漫画も読んで♪
漫画読む

インナー女子が目覚める一日を、共に♪
創業 2011.11.02

ファーストブック~ママからのプレゼント~

※2014年10月を最後に企画を休止しておりましたが、
カメラマンさん無事第二子出産☆ 2015年9月、企画復活です!


妊婦さんがマタニティフォトを残すことは最近では珍しくありません。

「よんこま」ではその先を行く「授乳フォト」を2013年から提供。
そして、さらに先を行く「授乳絵本」を2014年に開発!  その名も

ファーストブック ~ママからのプレゼント~

こちらは授乳などの触れ合い写真と「ひらがな」のメッセージを
10ページに構成した製本サービスで、子供が文字を読めるまでに
成長した時に、乳児期の思い出と共にプレゼントできるようにしたもの。
ミルク育児ママさんももちろん大歓迎です!

2014年4月にはNHK「あさイチ」でも大きく取り上げられ、
「おしん(当時子役)」の小林綾子さんが朗読、モリクミさんが涙・・・
当時の反響と希望殺到といったら、ものすごかったです!

本タイトルは「おぼえてる?」と「このこはだあれ?」
「むかしむかし、ちょっとむかし」(NEW!)から選べ、
本の装丁カラーもピンク、グリーン、イエローから選べます。

ピンク装丁 左:裏表紙と、右:表紙のイメージ
授乳絵本

「授乳フォトを撮ったところで自己満足に終ってしまう」という課題を
解決すべく考案したこの製本サービス。
児童館で、お出かけ先で、子供に読み聞かせつつ自然に自慢できますw

文章は「よんこま」が、 装丁デザインや製本先との折衝はカメラマンが担当しました。
恐らく、日本で初めてのサービスです。
カメラマンは有名アイスパッケージやタレントさんを担当している方!
その上、プラン内容も通常はできない破格設定です!
※店舗料金別途

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「ファーストブック」よんこま特価■円 (定価■円)
授乳・ふれあい・赤ちゃんカットの照明付き撮影
ハードカバー絵本1冊+データCD1枚(絵本に含まれる全10カット)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

【開催日時】 営業カレンダーをご確認下さい。

【開催中止について】
①担当カメラマンが現役ママさんのため、お子様の体調次第で予告なく
イベントが中止になることがございます。
出来る限り事前にご案内しますが、10時半からの開催のため、
タイミングによってはお出かけ後の通知になるかと存じます。
②イベントが中止になった場合も、順延や、次回振り替えなどができません。
一期一会な、「無事に開催されたらラッキー☆」なイベントになります。
以上、予めご了承の上でお申込み下さい m(_ _)m

【撮影上のご注意】
◎余裕のある方は開始時間にご来店いただけると助かります♪
◎1組の撮影所要時間は約40分です。
◎カーテンで仕切った空間で、上半身裸で撮影します。お腹は写りません。
◎ご希望でキャミソールを着用、または無料レンタルいただけます。
◎サンプル写真と同じヴェールを無料でお貸しいたします。
◎一緒に写したいオモチャなどあればお持ち込みいただけます。
◎照明は赤ちゃんの目に優しいものですが、フラッシュの発光はあります。
絵本に採用する写真はカメラマンが選択します。お選びいただくことはできません。
◎絵本とデータCD同時郵送で納期は1ヶ月程度です。早めることはできません。

『絵本文章ご紹介』 ※無断使用禁止

①このこはだあれ
(文:うえきあやこ)

ちいさな あかちゃん
このこ は だあれ?

まま だいすき
このこ は だあれ?

おっぱい(みるく) だいすき
このこ は だあれ?

こっち を みてる
このこ は だあれ?

かわいい かわいい
このこ は だあれ?

こたえ は
○○ちゃん!

まま の たいせつな
○○ちゃん!


②おぼえてる?
(文:うえきあやこ)

ちいさな あかちゃん
このこ は だあれ?

○○ちゃん
ちいさいねえ

○○ちゃん
おっぱい(みるく) のんでるねえ

おぼえてるかな
まま の おうた

おぼえてるかな
あったかい だっこ

○○ちゃん
おぼえててね

ずっとずっと
だいすき


NEW!③むかしむかし、ちょっとむかし
(文:うえきあやこ)

むかしむかし ちょっとむかしの 
○○ちゃんの おはなし

ちいさな あかちゃんでした

おっぱい(みるく)を たくさんのみました 

しあわせそうに わらいました

だいすきだよ と だきしめて

そう、 ほんとうに、 ちょっとむかしのこと

ずっとずっと わすれない
○○ちゃんの ものがたり 


※以上は2013年11月14日を初回に、カメラマン(白岩真弓さん)と「よんこま」が
共同企画してきたもので、当時に類似した前例は確認できませんでした。
これから全国に同様サービスが広がったとしても「まゆみさん」と「よんこま」が
「開拓者」であり「発祥の地」であると自負しております(*^^*)

創業 2011.11.02

美ベビを撮ろう☆ カメラ講座

妊娠した! 子供が産まれた! で、うっかり買ってしまうもの。

高級カメラ。。。 メラー メラー メラー ・・・orz

勢い買ったものの、使いこなせていない方が多いようです。 

高級カメラに限らず、デジカメやスマホユーザにも多い声が
「写真のアングルとか、いつも旦那にバカにされるんです(怒)」 というもの。

そんな方々にオススメ☆、かつ、都度好評☆の講座がこちら!

美ベビを撮ろう☆カメラ講座
かめら2
                               (中央・みちよ①さん、右・ゆきえ②さん)
対象カメラは一眼レフ、デジタル一眼(ミラーレス)です。
一回5名程度で、所要1時間半ほど、1日二回開催になります。

「講習」というと、受講側も緊張しがちですが
担当のトシコさん、気さく・・・というか、お笑い系???
受講者の皆さん、すごく楽しそうに笑って学んでいます。

飲み屋? (中央・まさかの講師)
かめら4

もちろん楽しいノリで内容をごまかしているのではありません!
「人生のベストショットが撮れました! 大満足です!」
と、受講後その場で効果を実感するママさんから感動の声が。 (写真:ちか③さん)
かめら3

楽しくて、効果が見えて、 ※1
それで 1500円☆ 超「お値段以上」です!!!
※店舗料金1200円が別途必要です

ということで、大変に人気なこの企画。
告知から2週間ほどで売り切れてしまいます。
ご興味の方は是非、お早めにご予約下さいませ☆

<まとめ>
参加費:1500円 (店舗料金別途)
持ち物:カメラ 、説明書 (簡単に見つかる場合のみ!)
開催日:営業カレンダーをご確認下さい
スケジュール:
11時頃~ 一回目 
13時頃~ 二回目
各回1時間半程度 


時にはこんな被写体に恵まれることも・・・ (左かな⑥さん、右あき⑤さん)かめら1

創業 2011.11.02

やっぱり人気☆ベビーマッサージ

いまや知らない人はいませんね?

ベビマ (ベビーマッサージ) のご案内です☆
ベビマ2

資格を取る人も多いから、先生の選択肢も沢山! 迷うことも多いのでは?

「よんこま」では、その中でも人気の先生にお願いしています(^^)
参加後に先生の連絡先を確認する方も大変多いです。

お値段も他と比べてかなりお手頃♪
それは「よんこま」の利用料金が別途かかる故の先生のご配慮ですが
逆に言えば、「よんこま」使って、ベビマもやって、
通常ベビマ価格と同等 or それ以下、なのだから人気のハズです!

毎度一ヶ月前には売り切れてしまう人気企画。
残席アリを確認したら、ご予約はお急ぎ下さい!

【費用】ベビマ料金1000円+店舗料金1200円
【定員】8組前後
【時間】赤ちゃんサークル撮影→手遊び→ベビマ 全体で約1時間
【持ち物】赤ちゃんの下に敷くバスタオル&お手拭タオル(オイルオフ用)

※赤ちゃんはオムツのままで実施します。
※オイルは先生が専用をご用意くださいます。

手遊びの様子。ベビマ参加のないママさん達(奥)は無言で漫画に集中~w
ベビマ1
創業 2011.11.02

とにかく楽しい! トランプ&UNO大会~☆

だいたい月に一度のペースで開催しております。
「よんこまトランプ大会」

これが、楽しい!

そもそもトランプっていうのは、大人数が必要なゲームが多いです。
2人で楽しいのはスピードや「21」くらい。
あと、トランプでお城作ったり。も確かに地味楽しい。

けど、大貧民(大富豪)とか、ババ抜きとか、神経衰弱とか
トランプじゃないけど、UNOとか、
人数多い方が絶対に楽しいゲームが、
考えてみると「随分ご無沙汰じゃな~い?」ということで!

「よんこま」では定期にトランプ大会を実施!
大人ゲームの「ナポレオン」や「ポーカー」など、
手引きすると皆さんギラリとはまります☆

トランプ大会では、各ゲームで負けた人が
「人生で一番恥ずかしかった話」「旦那との馴れ初め」
などを語るルールになっており、勝ち負けも白熱!!!

中には何度も負けてついにはネタもなくなり
「人生のターニングポイント」「女を磨いてくれた彼氏の話」
など、「今日はあなたのことを知った一日でした」的な
思いがけない一日になることもwww

さらに、この日の重要ポイントは
「初来店のママさんもすんなり入って盛り上がれる」ということ♪

以下の写真は、あるトランプ大会の一場面です。
皆さん、実に初対面でした。それがこの盛り上がり!
「この日の楽しさが忘れられない」とかつてを振り返るママさん。
当時の仲間は今も仲良く集まるそうです(^^)

ということで、トランプ大会、開催があったら「まず参加」です☆

【白熱☆ババ抜きの巻】
トランプ1

トランプ2

トランプ3

トランプ4
「やったー!!!!」 1人目が抜けました
トランプ5
突如、泣き出す娘ちゃん
トランプ6
容赦なく上がっていくママ達w
トランプ7

トランプ8
「やったよ! ママ何とか負けなかったよ!!!」
トランプ9
勝負の後はみんな仲良し♪
トランプ10
創業 2011.11.02

これが最後かもしれないから・・・授乳フォト☆

※2014年10月を最後に企画休止。2016年7月復活です☆

「普通のスタジオでは撮ってもらえない・・・けど、
パパに撮ってもらっても全く美しくない・・・(- - #)」

そんな残念な体験をされたママ、ついに来ましたよー!

授乳記念フォト撮影会ー!!!!!
☆ミルク育児ママも大歓迎☆


撮影するのは、有名タレントさんともお仕事をしている
超スゴ腕の女性カメラマン!
機材を入れて照明も当てるので仕上がりが違います。

その「仕上がり」とは、こんな感じ!  
授乳1

彼女が通常提供している撮影コースは■円。
それをなんと、内容を少し引いた形で■円でのご提供です!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「よんこま超特価コース」■円
※店舗料金別途

授乳シーン 2カット
データお渡し。メールでダウンロード先をお知らせ。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな特価、本当にいいんですか~??!!(T ▽ T)

最近は同様のサービスを提供するスタジオも増えているそうですが
「この値段を切るところはないですねー」とのリサーチ情報も届いています。

※別企画となりますが、絵本に仕上げるサービスもございます。
これがまた、感動的な仕上がり・・・
詳しくはコチラ→ ファーストブック ~ママからのプレゼント~

左:裏表紙と、右:表紙のイメージ 装丁はグリーンも選べます
授乳絵本


【開催日時】営業カレンダーをご確認下さい。

【開催中止について】
①担当カメラマンが現役ママさんのため、お子様の体調次第で予告なく
イベントが中止になることがございます。
出来る限り事前にご案内しますが、10時半からの開催のため、
タイミングによってはお出かけ後の通知になるかと存じます。
②イベントが中止になった場合も、順延や、次回振り替えなどができません。
一期一会な、「無事に開催されたらラッキー☆」なイベントになります。
以上、予めご了承の上でお申込み下さい m(_ _)m 

【撮影上のご注意】
◎10時半から撮影を開始します。
  お時間に余裕のある方は早めにご来店いただけると助かります♪
◎1組の撮影所要時間は約20分です。
◎カーテンで仕切った空間で、上半身裸で撮影します。お腹は写りません。
◎ご希望でキャミソールを着用、または無料レンタルいただけます。
◎サンプル写真と同じヴェールをお貸しいたします。
◎照明は赤ちゃんの目に優しいものですが、フラッシュの発光はあります。
納品写真はカメラマンが選択します。個別にお選びいただくことはできません。
◎データ納期は2週間です。個別調整はできかねますのでご了承下さい。
創業 2011.11.02

クリスマス特別撮影会~♪

先日に何気なく実施した撮影会が、大変好評だったので、
せっかくのクリスマスDAYS、またまたやっちゃおう☆と決定です!
クリスマス撮影会②横

お子さんの写真はママが取り放題。
ツーショットはワタクシがカメラをお借りして撮影します。
それでも、なかなかのショットになるんですよ(^w^)

撮影参加費は通常スタジオよりも安い300円♪
(※2シーンのみのため。通常スタジオは500円。)
是非お気軽にご利用下さいませ!

【開催日】2013年12月24日&25日
【時間】13時~15時半のどこか
【内容】赤ちゃん1シーン、ツーショット1シーン
【無料貸し出し】ママ用リボン、ベビー用飾り

クリスマス撮影会①縦
創業 2011.11.02

手ぶらでジェルネイル講座

産休中に色々やってみたいママさんへ♪

セルフジェルネイル講座~☆
ネイル講座冬

プロのネイリストが破格で手ほどきいたします♪
店舗は通常通り10時半~15時半までご利用いただけます。
その中で、6名づつ前半・後半にわかれて講座に参加します。

【開催日】11月19日(火)

前半:10時半~13時 定員6名(残1)
後半:13時~15時半 定員6名(希望者が6名を超えた場合のみ開催)

【参加費】6000円(材料費・店舗料込み)
※参加者が4名以下の場合7000円になります。今回も6000円濃厚です♪

ネイル講習

「ズリ這いしちゃうんですけど・・・」
というママさんも大丈夫! みんなオンブで乗り切っています!
一般の方もご興味あればどうぞ~(^^)

【内容】
・ジェルネイルオフの仕方
・プレパレーション(下準備)
・ラメグラデーション
・カラーリング
・フレンチネイル
残り時間フリーレッスン

【持ち物】不要 手ぶら♪
※普段使われている用具、用品持ち込みOK

※レッスンはご自身の爪orネイルチップで行います。
※必要な道具、消耗品は全て先生が準備します。
※アート用品持ち込みOK
※何でも聞き放題!

「ジェルやってみたかったけど・・・」
という方にはキットを買う前の参考に、
「買ったけど使いこなせなかった・・・」
という方には希望の光に☆

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしながら
美ママポテンシャルも高まる人気企画です(*´∀`*)
お気軽にお問合せ下さーい!
創業 2011.11.02

カラーセラピスト養成講座

赤ちゃん連れで♪みんなでワイワイしながら♪
育休中にカラーセラピストの資格を取ろう!
カラーセラピー2

受講費:18,000円(内8000円はボトル代)
定員:2~8組(開催都度設定)
開催日: 2ヶ月に1度程度。イベントカレンダーをご確認下さい。
10時半~16時半 1日完結
その日からセラピストを名乗れます!

※途中お昼休憩があります
※授乳、寝かしつけなどで抜けても大丈夫☆
※資格証が後日に郵送されます

資格を取ったら、それでプチ開業もよし、
お仕事にプラスアルファで活かすもよし、
子供やご主人や友達のセラピーもよし!

高いから希望ないかな?と思っていたのですが
意外なほどの人気で毎開催が満席!
ご興味の方はお気軽にお問合せ下さい(^^)/

カラーセラピー1
創業 2011.11.02

ランチ付き☆保険見直し企画

【保険見直したい人に、お得イベント!】
保険見直し宣伝 

11:00~14:00開催(開店も11時です!)  ※Produced by HITOMINA

完全無料(相談料なし!店舗料なし!)のうえに、なんと、
2000円相当の高級弁当付き~☆ o(*>▽<*)o 
保険ランチ③
ランチ合間に、順番に15分~20分ほどのプチ相談。
「生保考えてなかった」「お得になるなら乗り換える」
そんなママさんには、願ってもない機会ですよー☆
生保だけでなく傷病・癌・学資などトータルに相談できます。

しかも!参加者同士ガールズトークに花を咲かせたり、
漫画に没頭したりと、広々店舗でお寛ぎいただけます。←これもタダ!
保険ランチ②

先着10名。以下条件を満たした方のみ応募下さい。
※営業はありません。純粋にアドバイスのみです。
※時間内であれば遅れて参加も、途中抜けもOKです!


【ランチセミナーの条件】
・0才~3才のお子さんをお持ちの方
・生命保険の見直しに興味のある方
・当日生命保険証券などをご持参いただけること
(未加入の方は必要ありません)

【ご応募いただけない方】
・保険の話に興味がない方

・保険を見直すことのできない方(人間関係上、など)
・以前「保険見直し本舗」で保険相談をしたことがある方
・当店にて同様企画に既にご参加のある方 

【当日の持ち物と、注意点】
①加入済みの方は必ず「保険証券」をご持参下さい。
未加入の方は手ぶらでOKです!
②お弁当は2日前に手配します。他予定によるキャンセルは
お早めにご連絡下さい。体調理由などの当日キャンセルは
こちらも予測しておりますので、お気軽にご連絡下さい(^^)

私も今の生保を見直したく(でも自分ではなかなか
時間がないというか)初回に参加してみました♪
 
「良い保険に入ってますね」「この辺りは大丈夫」
「ここもカバーしているけど子供二人には少ないから
ここだけ増額が必要ですね」という風で、ものすごく
明確になりました! 今の保証額よりも多く出るものが
もっと安くてある、というお話だったので、次回に
詳しく伺って(ここが先になっちゃうのだがw) 来年の
切り替えのタイミングで他社に変更しようと思っています☆

ちなみに、別のママは「ひどい保険です、コレ」と
けちょんけちょん。
「未加入でしたが、損とわかったので考えます!」
というママも。皆さん、持ち帰るものはそれぞれのようです!

ちょっと考えている人には、専門家の意見を聞ける
良い機会です。何より得楽しい! 是非ご検討下さい \(^▽^)/
保険ランチ①
創業 2011.11.02

よんこま出張ネイルサロン~

子連れで行けるネイルサロンも増えてまいりました。
でも子供を傍らに2時間とかの施術には色々と大変な面が。

そこで! 「よんこま」のネイル共済企画~☆

11時スタート。定員3組で、下処理、右ネイル、左ネイル
各20分程度を都合の良い人から回していきます。
※11時到着が難しい方はご相談下さい。 12時頃にはご来店いただけると助かります!
ネイリスト

赤ちゃんも20分くらいは一人で大人しくしていてくれるので
ママも心に余裕をもてます。間に授乳もできますよ♪
待ち時間に読む漫画や、おしゃべりも楽しい♪

施術してくれるのは、今年にサロンをオープンしたミユキさん。
実は去年「よんこま」ユーザーだったのです!

通常、ジェルネイルは5000円~
挑戦するにはちょっとお高いのですが、
「よんこま」特別価格で 両手2000円!!!!!
(当日の気分でペディキュア3000円も選べます♪)

一人1時間なので、凝った仕様にはできませんが
ワンポイントにストーンも付けてもらえます。
(※それ以上の追加希望は別途。直接交渉して下さい☆)
指サークル 

こんなパステルカラーも素敵♪ ストーン追加も数百円♪
ネイル

ジェルネイルは「オフが大変」と敬遠される方もありますが
「よんこま」では定期に開催しているので、次回に
「オフだけ(500円)」を頼むこともできます。

私は1ヶ月以上もちましたが、そこは人それぞれ。
特に水やクリームを多用するママは何かのタイミングで
ポロッと取れてしまうこともあります。それは誰が施術しても
同様のリスクなので、どうかご容赦下さい。

ミユキさんのネイルは「短時間で綺麗な仕上がり」と
ベビママに人気☆しかもトークが自然で疲れません♪

指先がちょっと飾られるだけで生活がウキウキします。
これはネイル初体験した私の実感でーす!

赤ちゃんがいるとなかなか自分にかまけられませんが・・・
たまにはキラキラしちゃいましょう♪
指モデル
創業 2011.11.02

雨天万歳! ラーメン出前企画☆

出産して行けなくなくなるもの。それは漫画喫茶。そして・・・

ラーメン屋さん!!!!! 

美味しいラーメンが食べたーい!! と思っても
カウンターしかないラーメン屋がほとんど。
オンブしても抱っこしても、なかなか難しいです。

そこで! 「よんこま」は企画しました☆
雨天万歳「ラーメン出前イベント~」!!
※乾季には雨天に限らず企画します(^w^)

偶然にも店舗向かいがミシュラン本掲載の有名店。
雨天にはラーメン屋さんも少し空くということで・・・
店長さんに「出前協力」の快諾をいただいての開催です♪

この素敵な企画で是非是非、心もお腹も満たして下さいませ

【詳細】
雨天予報で開催を決定しますので、当日にうっかり晴れてしまうこともありますが中止にはなりません☆
ラーメンのご提供は11時半~2時です。
お子さんや授乳のタイミングを見ながら2人づつご案内していきます。

メニュー:
魚介系こってり 780円~
魚介系あっさり 780円~
汁なし 油そば 750円~

どれも美味しいです♡(*´ω`*) 目指せ3種制覇☆

ラーメンどこだ?
問題。ラーメンはどこでしょう? (4.5周年記念撮影)

創業 2011.11.02

誰でも描けちゃう♪パステルアート

色のセンスない・・・
絵心ってどんな心かわからない・・・
美術1が自慢なんですけど・・・

そんなママでも大丈夫!

パスルア
パステル①

集まったのは主に「絵心とはなんぞ?」のママ達。
その1時間後の作品がコチラ!

パステル②

なんと美しい~ 一番驚いたのはママ本人!
パステル③

こちら、知らなければできないテクニックが多くありますが
難しくないので、子供にもできます。
お子さん達が2歳くらいに成長したらきっと一緒に楽しめます♪
まずは1才の誕生日に素敵な手作りカードをプレゼント☆ですね!(^w^)

【参加費】700円(基礎)または800円(ちょっとレベルUP) ※開催回によります
共に材料費込み。持ち物不要♪ 要予約でーす(定員7)

「私も、もう少ししたら参加したいな~♪」
パステル④
創業 2011.11.02

みんなでシェイプ!

一日一つのエクササイズで、1ヶ月後に体形UP☆

な~んてキャッチコピーで雑誌買っちゃったりして
3日坊主どころか、1日目さえやらない人、

はーい!!! 

こちらはそんな意思の弱~いママが集まり、
1ヶ月、支えあいながら頑張りましょーという企画☆
※プロのインストラクターが付くわけではありません!

【流れ】
①その月のテーマを確認し(ウエスト・ヒップ・バスト・脚、のどれか) 
各自、自宅で計測してきます。※今回はウエスト&ヒップです♪

②店舗で一週間のメニューを実際に動いて確認。

③一週間、毎日一つの動きを各自実施!

④一週後に再度集まり成果報告。
翌週分のメニューを確認して励ましあう。

このようにして4週間、なんとかエクササイズをやり遂げて
ちょっとした自信と、共に頑張った仲間を作りましょう♪

【参加費】1回300円 ※店舗使用料別途
【服装】私服で大丈夫です(^^)気にならない方はスカートでも◎ 

企画初回:2013/3