練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

お客様の声

「よんこま」のメインは漫画。
でも、その中で、ゆっくりと、自然に、 コミュニケーションが育っていく。
お客様から大切な友人へと変わっていく。
そんな素敵な体験を、皆さんにいただきました。

以下、お客様からの声をご紹介します(*^-^*)

※公開ツイートについては特に了承を得ず転記させていただいております。
※ハイハイするようになって来店できなくなることを「卒業」
漫画の読み残しがあって卒業後も来ることを「留年」と言いますw

*****************************************************
【「よんこま」卒業後にいただいたお手紙】

こんにちは。クルーデル(仮名)です。
よんこま卒業から早1週間、皆さんお変わりありませんか?
こちらは復職に向けて慌ただしく過ごしています。

よんこまでは大変お世話になりました。
「卒業したら感謝メールを送ろう!」と心に決めていましたが
慣らし保育のゴタゴタでこのタイミングになってしまいました。

よんこまは、育児中いちばん助けになったサービスでした。
なんといっても「良いママ」をしなくていいというのが最高でした。

「もっと育児を頑張ろう!」
「子供のためになることをしよう!」
というサービスは、いくらでもありますが、

「ママが楽しいと思うことをやろう!」
「寝そべってぐーたら漫画読もう!」
と言ってくれる人はなかなかいません。

他の子育て広場でシャンパンなぞ飲んだら激怒されるでしょう。
よいママじゃなきゃいけないですからね・・・
よんこまの皆さんは、気さくで、自分の欲求に正直でした。笑
娘を片足であやしながら、漫画を読むのは安らぎの時間でした。

これからも沢山のママさんを幸せにしていくんだろうなぁと思います。
事業立上げは大変なことも多いと思いますが、心から応援しています。

よんこまが近所にあって本当によかったです。
楽しい時間をありがとうございました!
*****************************************************

【ツイートなど色々♪】

ずっと怪しんでて、なかなか勇気でなくて・・・
本当、もっと早くに来れば良かったです(涙)』

『よんこまからの帰り道は「楽しかった~また来たい」と、
どのママさんともそんな話になります。また楽しみにしております!!」

『この前初めてよんこまを利用して、すぐ大好きになりました~☆
みんな優しくてあたたかくて最高の場所を見つけたっって感じです 』

『毎回よんこまの日が楽し過ぎて
次に遊びに行く日が待ちきれません(≧∇≦) 』

思いきって「よんこま」の扉を叩いてみて本当に良かったと思っています。
来なかったら知り会えなかったであろうママ達とのご縁もいただきました。
心残りは、、、もっと早く行けばよかった!!という事です!』

『5ヶ月間も通わせてもらって、育児の息抜きもできて、
色々な経験もできて、ママ友もできました!
卒業さみしいけど、次のステージがんばりまーす!』

『よんこま楽しかった。同じような月齢ベビママさんに
知り合えて、気の紛れるおしゃべりや現実逃避の漫画。
もっとイベントにも参加すればよかったなぁ。』

『よんこまに出会って楽しい育児ライフが更に充実したものに。
ベビーだけでなく、【ママ】のためのビジネスモデルに感動&感謝!
行く度に心も身体もじんわり暖かくなる最高の場『よんこま』。
来年もガッチリ通います!』

『電車に乗らなくても行ける近所に育児広場があるけれど
一回しか行ってない。最近の出先は「よんこま」だけです!』

『よんこまのおかげで楽しい育休となり、ガチで感謝してます!

『よんこまに出会えたおかげで毎日が本当に楽しくて、
仕事人間だった私が育休生活をずっと続けていたいーと
思うようになりました(≧∇≦)笑』

『最初は漫画ルーム=マン喫にちかいのかしら?
ちょっと不安かも。。。と勝手にイメージしていたのですが、
入ってみたらあらまぁ!お洒落な雰囲気でカラフルな玩具もたくさん、
パーテーションもなくフラットな室内に感激しました(*^^*)』

『近所によんこまがあって、本当によかったなぁ~と思います。
私のように、よんこまに助けられた人もたくさんいると思うので、
ぜひこの素敵なよんこまをこれからも盛り上げていってくださいね!
私は何も力にはなれませんが、卒業したあとも、妊婦さんや小さい
ベビーのママさんと知り合ったら「よんこま行ってみて~!」と
宣伝活動しますね。』

『正直ふーんという感じでデビューして、
素敵!となったタチw』

『赤ちゃん連れの外出は赤ちゃんのためだけじゃ
なくていい
んだって知った時の感動ったら(笑)
たくさんのママ達に利用していただきたいわ♪』

『ほんと楽しかったし癒されたし
笑いまくったよんこまDAYSでしたー!
卒業したはいいけど…次はなにしよう(笑)』

『怪しい、絶対に怪しい場所だ・・・と数ヶ月
疑って調査して、超警戒しながら来店したけど
普通に怪しくない場所だったな・・・』

『もっと早くから知ってたら、よかったなぁ。
ほんとに心地いい空間。』

『本当、よんこまは私の子育て人生を変えてくれました
こんなに楽しめたのは「よんこま」のおかげと言っても
過言ではないです!本当感謝感謝…>_<…』

『Blog隅々まで読みました。経営理念が素敵だなぁと思います。
私も(孤独に)子育て中ですので、近々お邪魔したいです♪』

『webで見て知っていたんですけど、行く先々でママさん達から
「一度行った方がいいよ!」て言われて
、それほどならと思って
今日は来てみました。みんな好きにやっててイイ感じ~♪』

現役時代も卒業してからも楽しませてもらってます。感謝です♫ 』

『よんこまからパワーをもらって、頑張ろうって気持ちになります(^-^)/
今日もです!これから、それがなくなるのが寂しい~(泣) 』

『ここ以外、行き場がなくて困っている一人です(´д`) 』

『「よんこま」に来ていなかったら、
産休の充実度が全然違っていたと思う。』

『漫画大好きで!旦那に「よんこま」自慢しちゃいました(笑)』

『毎週一回、ここに来るのがすごく楽しみなんです』

『予約気にせずふらーっと行きたいときに行けてたのが
今や予約必須のお店に!!なんだか誇らしいです(*´∀`*)
妊娠中に見つけた自分偉い(笑)

『よんこま見つけてなかったら、
鬱々として路頭に彷徨ってました!
ものすごく辛かった日の次の日、
よんこまにいったら驚くほど気持ちが晴れて、
救われたんですよね。あの日の事は忘れない!
この気持ちは私だけじゃない!』

『何度も言うけど、妊婦時代から通いたかった!
人見知りでヒッキーな私が楽しく通えました。
本当に本当にありがとうございました!』

『よんこまに会えて良かったです!
毎日不安に過ごしていた私のオアシスでした。』

『よんこまで知り合ったママさんはいい意味で
力抜いてお付き合い出来て、
みんな大好きだー ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ 』

『夫が「そんなに行くなら定期買えば?」と。
買っちゃうかもwww回数券は買いましたw 』

『(よんこま卒業を)考えるとものすごい寂しくて、
今ハムスターのように震えている…

『漫画いっぱい読めて至福でした (๑´∀`๑) 』

『周りのママの話を聞いて自分だけじゃないんだと安心したり、
ベビー 同士が変な絡みをしたり、
何故かベリーダンスに引き込まれたり…
あっという間に通えなくなるけど、それが逆に
密度の濃いコミュニティの形成につながっているんだと思う。
いやはや、よんこま恐るべし。』

『卒業して早2カ月。
未だによんこまは私の心の拠り所です☆ OB仲間と再会するとほっとします♪ 』

『よんこま卒業、『おめでとう』じゃないんですよね気分的には。
私は行ってた期間1ヶ月くらいだったから夢だったんじゃないかと。
ママとおチビだけがいけるちょっとだけ異空間。
卒業したら行けなくなるネバーランドみたいだな』

『よんこまで出会えた縁がとっても貴重。
児童館じゃ、あの楽しいメンバーには絶対会えません!』

『本当に本当に素敵な場所なので、
ずっとずっと続く&支店が増えて、
もっとたくさんの妊婦さん&ママさんに
体験していただきたいと思います! 
補講&留年さんも増えて欲しいもんですな(笑) 』

本当に最高なスペースなのよ!
友達親子と行ってはほとんど会話せずに
漫画に没頭してすごすの。』

『よんこまに行かなければどうしてたんでしょうね~
本当に不思議!よんこまに行けて色々な人と
出会えて良かったです(〃'艸'〃) 』

『Access部、一日目参加。めっちゃ分かりやすい!
育休中のスキルアップ!来週も楽しみ~』

『今日は1冊くらいしか読んでないや( ̄∇ ̄;) 
でも、授乳やベビのぐずりも気にせずおしゃべり
出来る場所ってお互いの家とかしかないから、
漫画抜きにしてもいいトコだよね~』

『よんこまさんは本当に落ち着ける☆。.:*・゜
貴重な場所。』

『今日はありがとうございました☆
めっちゃ楽しかったです(*´ω`)ノ
似顔絵もハフバ記念になって嬉しい♡』

『(よんこま)見つけたときはなんか嬉しかったもんなぁ(*^^*)
うちのお母さんに話したらすぐネットで調べて
すごくいいねぇって言ってたし♪もっと知ってもらいたい!』

『家だと家事とかで私がすぐ離れちゃうけど、
ここだと私がずっとそばで漫画読んでるし、
トイレに行ったりしてると他のママが声掛けてくれたりで、
娘が終始ご機嫌\(^o^)/

『初よんこま、とても楽しかったです♪( ´▽`)
リピーターの方がたくさんいらっしゃるのに納得!の
アットホームで過ごしやすい空間でした。』

『今日はお仕事お休みデーです。卒業したにも関わらず、
よんこま行っちゃおうか.. と企んでます!』
↑そして本当に来ました! ww

『昨日はベリーダンスとっても楽しかったです
(*´∇`*)ありがとうございました☆』

『あんな気持ちのいい接客なかなかありません。
よんこま大好き。卒業しても応援してます。』2012/5/31

よんこまさんは『お値段以上』ですよ~♪ なので、
お金払っても行きます(o ̄∀ ̄)ノ ←当たり前だけど…』

『なんだかすごく贅沢をしたかんじで、気分転換できました!』

『よんこま行きたいなぁ。
みんないるのにお互い干渉しないあの雰囲気が心地よい。』

『(ママになってから周りが女性ばかりになって緊張)
でもよんこまでは基本目的が漫画を読むことなので、
気分的に楽~にゆる~く過ごすことができて嬉しいです♪
よんこま知ってよかった~♪』

『赤ちゃんはゆっくり遊んで眠れ、
お母さんは夢中で読める漫画が揃っている、
サービス満点、夢のようなところでした。』

『田舎に来たらやる事がないからか驚異の成長で、
ハイハイ→掴まり立ち→つたい歩きまでいってしまいました。
卒業したくなかったのに(ノд<。)゜。

『だから、またよんこま行きたくなっちゃうのかも。
子どもとの世界にこもり過ぎないように…』

『ママ友が増えていくようでとっても嬉しいです。
「よんこま」から繋がる縁!素敵ですね(^^♪』

『満喫しまくってまーす\(^o^)/』

妊娠中にもよんこま通いたかったな〜♪

『午前中に用事を済ませて「よんこま」で過ごして
夕飯の材料買って帰るとちょうど良いです♪♪
1日の計画がたてやすい!よんこま素敵!!』

『居心地良すぎて時間経つのがはやいですね〜!
先輩ママさんのお話も聞けたし赤ちゃん可愛いし。
また行きます(・∀・)』

『よんこま卒業&テレビ収録、よい思い出になりました。
ベビーのぐずりに負い目を感じず過ごせて
そして気分がよくなるようなオシャレな居場所っていうのは
画期的試みだと思います。これからきっと2号店が出て…
なんて期待しています。頑張ってくださいね!』

『近くに住んでたら絶対通ってたな(^^;)うらやましい…』

『やっと外出に慣れてきた頃によんこまに出逢って、
そんなに時間が経ってないのに濃い楽しい時間が過ごせました。
これからも育児に奮闘するママたちの憩いの場として
益々のご活躍期待してます!!感謝感謝ですm(_ _)m』

『いつ行っても、あっという間に3時半~(>_<)
早くまた行きたいです~♪』

『こういうのが育児支援!!』

いいな~練馬! 全国展開して下さい!』

『すごーく楽しい時間でした(^^)
また、続きを読みに伺いますね♪( ´▽`)』


などなど☆
本当に沢山の嬉しい感想をいただいております。

是非みなさんも、真意のほどを確かめに、
フラリと「よんこま」を訪ねてみて下さいませ
スポンサーサイト