練馬ママ漫画ルーム(部)「よんこま」

   ~2015年 「未来を強くする子育てプロジェクト」未来賞受賞~
創業 2011.11.02

私も「よんこま」を経営したい!

この度は「よんこま」事業に共感いただきありがとうございます!

「よんこま」創業から現在は6年目となりました(2017年)。
プライスレスは数え切れないほど・・・幸せな仕事です
ですが、その道のりは決して平坦ではなく、お客様に支えられ人気店となった今も「ラクな経営」ではありません。この事業で生計を立てることは正直おすすめできません。
大きな初期投資が必要な事業ではありませんが、リスクとメリットを正しく計った上で、開業をご検討下さい(*^-^*)

さて、「よんこま」はお陰様で2015年よりチーム店が全国化し、2016年12月現在は練馬区大泉、川越、神戸、倉敷、小田原の5店舗が存在しています。
個々が事業主として投資・運営されています。
基本コンセプトだけはどの店舗も共通していますが、それ以外は皆さん自由に個性を出して、創意工夫されています。
せっかくの自分のお店です、自由にやりたいですよね♪

以下は「よんこま」が提供するチーム店参加プランです☆
①だけ、②だけ、①~④まで・・・など組み合わせ自由です。
是非ご一読いただき、ご自身のプランをご検討下さい。
お問い合わせはメールでお気軽にどうぞ。
詳細資料を添付してお返事いたします!

 
①店舗の実際を見学したい場合(女性のみ)
お客様としてご来店下さい(*^^*) 事前にご予約だけお願いいたします。
【料金: 1,200円/1人】
 
②色々を直接に質問したり相談したい場合
1日プライベート講習(5時間ミッチリ☆)をご希望下さい。個別に日程を調整させていただきます。複数人で立ち上げる方はグループでもご参加いただけます。起業にまつわる公演や勉強会の講師など、自治体や大学から数多くご依頼をいただいております。それらの内容も含めた総合的な「よんこま立ち上げ」講座となりますので、起業初心者の方には特にお勧めです(^^)
【料金: 2万円/開催】
 
③チーム店を名乗って経営したい場合
「よんこま」の受賞歴、報道歴、お客様の声をPR材料としてご活用いただける他、「よんこま」のHP文面とイベント内容をそのままお使いいただけます(※授乳絵本については権利関係上不可)。
認定看板を購入し、加盟料を納め、契約書を交わしていただきます。
一定の縛りは出ますが、ブランド的な安心感をアピールすることができます。

●個人様
【料金: 5万円/店舗 「認定チーム店」看板代金18,000円を含む】
※この他に月々いくら・・・などのフランチャイズ料は一切発生いたしません。

●母体が企業様となる場合は個別ご相談となります
 
④「よんこま」HPに店舗情報を掲載したい場合
コチラのような形式で紹介掲載します。

●個人様
【料金: 2万円/店舗 更新料なし】

●母体が企業様となる場合は個別ご相談となります


最後に
【チーム属さずに経営したい方】

できる限り出資を抑えて、かつ同じスタイルで事業を興したい方も当然いらっしゃるかと思います。

「よんこま」は内閣府系ビジネスコンぺ受賞や住友生命の表彰などにより、日本初の創業事業であることが認められております。
また数多くの報道により全国にその存在が広く周知されております。

しかしながら、ビジネス特許を得ることができません。
真似ることは法的に禁止されていないのです。
※「よんこま」のコピーライト・報道・受賞歴などの無断利用は違法です。

一言も寄せられないまま真似られることは正直快いものではありませんが、実際にそのような店舗は現れており、それを止める力はありません。「よんこま」のビジネスモデルを応募して受賞してしまう方もあるほどです。
一方で「よんこま」のスタイルが評価され広がることは喜ばしく、栄誉であるとも感じています。
なのでせめて、HPに「インスパイア元」と「よんこま」のリンクを貼っていただけたらと。ほんのり心が温まります(* ´ ▽ ` *) 
【料金: 0円】です。

以上、ここまでご興味を持ってお読みいただきありがとうございました!
創業 2011.11.02

よんこま動画集

その日のノリが全て♪
歌ったり、踊ったり、演技したり、 非予定的ママ集団が瞬時に団結☆
以下に作品を随時UP♪ ママ達のイキイキした姿をご覧下さい(^w^)

2016年1月25日 「よんこま紹介ムービーをノリで作ってみた!」のNG集です♪


2014年8月27日  「ある教室の風景」、しょうこ卒業製作(音声なし)


2014年7月23日  ショーコ将軍 vs オムツンジャー、こずえ卒業製作(音声なし)


2014年7月 よんこま卒業式 小学校バージョン、あん&まいこ卒業製作
 

2014年6月25日 オニのパンツ by 「よんこま劇団」、しほ&あすか卒業製作


2014年6月19日 替え歌イベントにて
「アナと雪の女王」をママ仕様にして歌っちゃえ~♪ 強豪3レーベルの激戦コンペ !!
レーベル

2014年5月22日「放課後よんこま」イベントにて、エミ卒業製作
恋するフォーチュンクッキーでフラッシュモブに挑戦☆


2014年5月13日「2丁目講座」イベントにて
バビ江先生と踊るチョコレイトディスコ (PCでご覧いただくと字幕が楽しめます☆)


2013年4月7日光が丘チェリーブロッサムフェスタにて
ちょうせい豆乳くん乱入!! よんこまママ大集合ベリーダンス♪
創業 2011.11.02

「よんこま」用語辞典

2012年1月のオープン時、「よんこま」はまだ全く世に知られていませんでした。
ツイートを見たお客様から少しづつクチコミが広がって、
2014年4月現在までに800組以上のママにご利用いただくに至りました。
(2015年12月現在1600組超)

沢山のママ達が訪れ、誘い、去り、戻り・・・
共に築き、引き継がれてきた歴史の中で、自然に発達した文明。

それが「よんこま用語」(>▽<)

使いこなすアナタは初回来店から常連さんです☆

【あ行】
あやしーず・・・ハイハイが怪しくなったママ達。焦って連絡先交換を始めるのも特徴。
うごかねーず・・・「あやしーず」の反対語
営業・・・「ぴよぴよ」や児童館で見知らぬママに「よんこま知ってる?」と突撃すること。

【か行】
ガッツ来店・・・雨でも雪でも台風でも「辿り着いたモン勝ち」で来店すること。
         <例文>「台風により臨時休業決定。ガッツ来店のないようお願いします!」
記録越え・・・最年長利用者の記録を超えること。現在の記録はリエ⑩さんの1歳4日
現役ママ・・・「よんこま」に現役で通うママさんの総称。<対語>「卒ママ」

【さ行】
再ママ・・・1人目の赤ちゃんで来店し、2人目で戻ってきたママさん。
再再ママ・・・1人目からついには3人目まで「よんこま」を利用するママさん。実名「ゆい」
社員・・・週3以上の来店で、ドア開けなどの業務も率先するママさん。
邪道・・・「よんこま」を愛用しつつも漫画を読まないこと
住民・・・寝泊りしているかのごとく、毎日いる人
卒鬱・・・卒業したくないママが素直に子供の成長を喜べなくなる状態。
卒業・・・赤ちゃんがハイハイ上級を認定されて去る状態。最古用語。
卒業するする詐欺・・・「もうすぐ卒業」と常に言いながらも、卒業しない詐欺。<類似>留年」
卒業制作・・・卒業を記念した動画制作など。稀。タイミング次第。作品集コチラ

卒ママ・・・「よんこま」を卒業したママの総称。1度でも来店していたら該当。
卒プレ・・・卒業ママが無理矢理にコスプレをさせられる状態。

【た行】
正しい用法・・・「よんこま」に漫画目当てで来店すること
チーム店・・・「よんこま」とスタイルを同じくした店舗。
ちゃった・・・「ハイハイしちゃった(よんこま来れない)」、「友達できちゃった(漫画読めない)」など。
デイケアよんこま・・・「よんこま」未来構想w 敢えて階段、敢えて2階。自力で登れなくなったら卒業(哀)
「デイケアよんこまで!」・・・卒業ママと最後に交わす約束。「オーナーが60才まで元気だったら「デイケアよんこま」開くから、そこでまた再会しよう! それまで元気に長生きしよう!」の略。
出待ち・・・ママの卒業日に、卒ママ達が店舗外で出待ちすること。刑務所で良く見るアレ。
単位・・・読むと決めた漫画を最終巻まで読破することで取得できる。

【な行】
妊婦レーダー・・・妊婦さんを後姿だけで判別する能力。「営業」で培われる。
ヌシ・・・「よんこま」に存在しないものとして語られる。
ねるねる詐欺・・・寝ません。

【は行】
ハイハイレーダー・・・ハイハイ前の赤ちゃんを瞬時に見抜く眼力。「営業」で培われる。
パート・・・週1ペースでコンスタントに来店しているママさん。
被害者・・・道端や駅やコンビニでキャッチされて来店に至った人。被告、主にオーナー。
引継ぎ・・・卒業近い常連ママさんが新人ママさんに入魂。新たな常連に育てる。
ピン客・・・1人で来店しているママさん。多数派。
変態・・・週3以上のペースで毎週来店するママさんの敬称。
      横浜や小平、大塚など遠方から定期に通うママさんも同じ。

【ま行】
ママ友・・・「よんこま」でできた友達と識別して使う
模範ママ・・・人と語らず、黙々と漫画を読むママ。 ゴロ寝ぽてちママ。
        <発展学習>添い乳をしながら漫画を読むなど極度にダレた状態も含む。

【や行】
よんこまOB・・・OGしかいないのにOB。卒ママが各々に作るOB会の総称。
よんこま絡み・・・「よんこま」に関わったために絡められてしまった人・モノ・その他。
よんこま菌・・・稀に初来店で感染。夜間に原因不明の発熱。後遺症:二次元に傾倒
よんこま繋がり・・・「よんこま友達のその友達まで含め、気持ち良く繋がってる人」の略
よんこま貧乏・・・気が付いたらオヤツ買ったりイベント参加したりで散財している状態。
よんこまロス・・・卒業後に真っ白に燃え尽きて「ヒキママ」になる状態。
          <発展学習>「ヒキママ」引き篭もりママの一般総称

【ら行】
留年・・・一度は卒業宣言したママが単位を落として再来店すること。
      <発展学習>留年後も「社会人入学」「生涯学習」「定年再雇用」と
      多数の復活チャンスが用意されている。生涯学習まで活用実績あり。
ロス会・・・「よんこま」を卒業した仲間同士、共に戸惑いと悲しみを超えて自立を目指す、自主オフ会。

以上(2015/09/05更新)

これは・・・「壁払い」?
支払いウォール
          
創業 2011.11.02

お客様の声

「よんこま」のメインは漫画。
でも、その中で、ゆっくりと、自然に、 コミュニケーションが育っていく。
お客様から大切な友人へと変わっていく。
そんな素敵な体験を、皆さんにいただきました。

以下、お客様からの声をご紹介します(*^-^*)

※公開ツイートについては特に了承を得ず転記させていただいております。
※ハイハイするようになって来店できなくなることを「卒業」
漫画の読み残しがあって卒業後も来ることを「留年」と言いますw

*****************************************************
【「よんこま」卒業後にいただいたお手紙】

こんにちは。クルーデル(仮名)です。
よんこま卒業から早1週間、皆さんお変わりありませんか?
こちらは復職に向けて慌ただしく過ごしています。

よんこまでは大変お世話になりました。
「卒業したら感謝メールを送ろう!」と心に決めていましたが
慣らし保育のゴタゴタでこのタイミングになってしまいました。

よんこまは、育児中いちばん助けになったサービスでした。
なんといっても「良いママ」をしなくていいというのが最高でした。

「もっと育児を頑張ろう!」
「子供のためになることをしよう!」
というサービスは、いくらでもありますが、

「ママが楽しいと思うことをやろう!」
「寝そべってぐーたら漫画読もう!」
と言ってくれる人はなかなかいません。

他の子育て広場でシャンパンなぞ飲んだら激怒されるでしょう。
よいママじゃなきゃいけないですからね・・・
よんこまの皆さんは、気さくで、自分の欲求に正直でした。笑
娘を片足であやしながら、漫画を読むのは安らぎの時間でした。

これからも沢山のママさんを幸せにしていくんだろうなぁと思います。
事業立上げは大変なことも多いと思いますが、心から応援しています。

よんこまが近所にあって本当によかったです。
楽しい時間をありがとうございました!
*****************************************************

【ツイートなど色々♪】

ずっと怪しんでて、なかなか勇気でなくて・・・
本当、もっと早くに来れば良かったです(涙)』

『よんこまからの帰り道は「楽しかった~また来たい」と、
どのママさんともそんな話になります。また楽しみにしております!!」

『この前初めてよんこまを利用して、すぐ大好きになりました~☆
みんな優しくてあたたかくて最高の場所を見つけたっって感じです 』

『毎回よんこまの日が楽し過ぎて
次に遊びに行く日が待ちきれません(≧∇≦) 』

思いきって「よんこま」の扉を叩いてみて本当に良かったと思っています。
来なかったら知り会えなかったであろうママ達とのご縁もいただきました。
心残りは、、、もっと早く行けばよかった!!という事です!』

『5ヶ月間も通わせてもらって、育児の息抜きもできて、
色々な経験もできて、ママ友もできました!
卒業さみしいけど、次のステージがんばりまーす!』

『よんこま楽しかった。同じような月齢ベビママさんに
知り合えて、気の紛れるおしゃべりや現実逃避の漫画。
もっとイベントにも参加すればよかったなぁ。』

『よんこまに出会って楽しい育児ライフが更に充実したものに。
ベビーだけでなく、【ママ】のためのビジネスモデルに感動&感謝!
行く度に心も身体もじんわり暖かくなる最高の場『よんこま』。
来年もガッチリ通います!』

『電車に乗らなくても行ける近所に育児広場があるけれど
一回しか行ってない。最近の出先は「よんこま」だけです!』

『よんこまのおかげで楽しい育休となり、ガチで感謝してます!

『よんこまに出会えたおかげで毎日が本当に楽しくて、
仕事人間だった私が育休生活をずっと続けていたいーと
思うようになりました(≧∇≦)笑』

『最初は漫画ルーム=マン喫にちかいのかしら?
ちょっと不安かも。。。と勝手にイメージしていたのですが、
入ってみたらあらまぁ!お洒落な雰囲気でカラフルな玩具もたくさん、
パーテーションもなくフラットな室内に感激しました(*^^*)』

『近所によんこまがあって、本当によかったなぁ~と思います。
私のように、よんこまに助けられた人もたくさんいると思うので、
ぜひこの素敵なよんこまをこれからも盛り上げていってくださいね!
私は何も力にはなれませんが、卒業したあとも、妊婦さんや小さい
ベビーのママさんと知り合ったら「よんこま行ってみて~!」と
宣伝活動しますね。』

『正直ふーんという感じでデビューして、
素敵!となったタチw』

『赤ちゃん連れの外出は赤ちゃんのためだけじゃ
なくていい
んだって知った時の感動ったら(笑)
たくさんのママ達に利用していただきたいわ♪』

『ほんと楽しかったし癒されたし
笑いまくったよんこまDAYSでしたー!
卒業したはいいけど…次はなにしよう(笑)』

『怪しい、絶対に怪しい場所だ・・・と数ヶ月
疑って調査して、超警戒しながら来店したけど
普通に怪しくない場所だったな・・・』

『もっと早くから知ってたら、よかったなぁ。
ほんとに心地いい空間。』

『本当、よんこまは私の子育て人生を変えてくれました
こんなに楽しめたのは「よんこま」のおかげと言っても
過言ではないです!本当感謝感謝…>_<…』

『Blog隅々まで読みました。経営理念が素敵だなぁと思います。
私も(孤独に)子育て中ですので、近々お邪魔したいです♪』

『webで見て知っていたんですけど、行く先々でママさん達から
「一度行った方がいいよ!」て言われて
、それほどならと思って
今日は来てみました。みんな好きにやっててイイ感じ~♪』

現役時代も卒業してからも楽しませてもらってます。感謝です♫ 』

『よんこまからパワーをもらって、頑張ろうって気持ちになります(^-^)/
今日もです!これから、それがなくなるのが寂しい~(泣) 』

『ここ以外、行き場がなくて困っている一人です(´д`) 』

『「よんこま」に来ていなかったら、
産休の充実度が全然違っていたと思う。』

『漫画大好きで!旦那に「よんこま」自慢しちゃいました(笑)』

『毎週一回、ここに来るのがすごく楽しみなんです』

『予約気にせずふらーっと行きたいときに行けてたのが
今や予約必須のお店に!!なんだか誇らしいです(*´∀`*)
妊娠中に見つけた自分偉い(笑)

『よんこま見つけてなかったら、
鬱々として路頭に彷徨ってました!
ものすごく辛かった日の次の日、
よんこまにいったら驚くほど気持ちが晴れて、
救われたんですよね。あの日の事は忘れない!
この気持ちは私だけじゃない!』

『何度も言うけど、妊婦時代から通いたかった!
人見知りでヒッキーな私が楽しく通えました。
本当に本当にありがとうございました!』

『よんこまに会えて良かったです!
毎日不安に過ごしていた私のオアシスでした。』

『よんこまで知り合ったママさんはいい意味で
力抜いてお付き合い出来て、
みんな大好きだー ٩(๛ ˘ ³˘)۶♥ 』

『夫が「そんなに行くなら定期買えば?」と。
買っちゃうかもwww回数券は買いましたw 』

『(よんこま卒業を)考えるとものすごい寂しくて、
今ハムスターのように震えている…

『漫画いっぱい読めて至福でした (๑´∀`๑) 』

『周りのママの話を聞いて自分だけじゃないんだと安心したり、
ベビー 同士が変な絡みをしたり、
何故かベリーダンスに引き込まれたり…
あっという間に通えなくなるけど、それが逆に
密度の濃いコミュニティの形成につながっているんだと思う。
いやはや、よんこま恐るべし。』

『卒業して早2カ月。
未だによんこまは私の心の拠り所です☆ OB仲間と再会するとほっとします♪ 』

『よんこま卒業、『おめでとう』じゃないんですよね気分的には。
私は行ってた期間1ヶ月くらいだったから夢だったんじゃないかと。
ママとおチビだけがいけるちょっとだけ異空間。
卒業したら行けなくなるネバーランドみたいだな』

『よんこまで出会えた縁がとっても貴重。
児童館じゃ、あの楽しいメンバーには絶対会えません!』

『本当に本当に素敵な場所なので、
ずっとずっと続く&支店が増えて、
もっとたくさんの妊婦さん&ママさんに
体験していただきたいと思います! 
補講&留年さんも増えて欲しいもんですな(笑) 』

本当に最高なスペースなのよ!
友達親子と行ってはほとんど会話せずに
漫画に没頭してすごすの。』

『よんこまに行かなければどうしてたんでしょうね~
本当に不思議!よんこまに行けて色々な人と
出会えて良かったです(〃'艸'〃) 』

『Access部、一日目参加。めっちゃ分かりやすい!
育休中のスキルアップ!来週も楽しみ~』

『今日は1冊くらいしか読んでないや( ̄∇ ̄;) 
でも、授乳やベビのぐずりも気にせずおしゃべり
出来る場所ってお互いの家とかしかないから、
漫画抜きにしてもいいトコだよね~』

『よんこまさんは本当に落ち着ける☆。.:*・゜
貴重な場所。』

『今日はありがとうございました☆
めっちゃ楽しかったです(*´ω`)ノ
似顔絵もハフバ記念になって嬉しい♡』

『(よんこま)見つけたときはなんか嬉しかったもんなぁ(*^^*)
うちのお母さんに話したらすぐネットで調べて
すごくいいねぇって言ってたし♪もっと知ってもらいたい!』

『家だと家事とかで私がすぐ離れちゃうけど、
ここだと私がずっとそばで漫画読んでるし、
トイレに行ったりしてると他のママが声掛けてくれたりで、
娘が終始ご機嫌\(^o^)/

『初よんこま、とても楽しかったです♪( ´▽`)
リピーターの方がたくさんいらっしゃるのに納得!の
アットホームで過ごしやすい空間でした。』

『今日はお仕事お休みデーです。卒業したにも関わらず、
よんこま行っちゃおうか.. と企んでます!』
↑そして本当に来ました! ww

『昨日はベリーダンスとっても楽しかったです
(*´∇`*)ありがとうございました☆』

『あんな気持ちのいい接客なかなかありません。
よんこま大好き。卒業しても応援してます。』2012/5/31

よんこまさんは『お値段以上』ですよ~♪ なので、
お金払っても行きます(o ̄∀ ̄)ノ ←当たり前だけど…』

『なんだかすごく贅沢をしたかんじで、気分転換できました!』

『よんこま行きたいなぁ。
みんないるのにお互い干渉しないあの雰囲気が心地よい。』

『(ママになってから周りが女性ばかりになって緊張)
でもよんこまでは基本目的が漫画を読むことなので、
気分的に楽~にゆる~く過ごすことができて嬉しいです♪
よんこま知ってよかった~♪』

『赤ちゃんはゆっくり遊んで眠れ、
お母さんは夢中で読める漫画が揃っている、
サービス満点、夢のようなところでした。』

『田舎に来たらやる事がないからか驚異の成長で、
ハイハイ→掴まり立ち→つたい歩きまでいってしまいました。
卒業したくなかったのに(ノд<。)゜。

『だから、またよんこま行きたくなっちゃうのかも。
子どもとの世界にこもり過ぎないように…』

『ママ友が増えていくようでとっても嬉しいです。
「よんこま」から繋がる縁!素敵ですね(^^♪』

『満喫しまくってまーす\(^o^)/』

妊娠中にもよんこま通いたかったな〜♪

『午前中に用事を済ませて「よんこま」で過ごして
夕飯の材料買って帰るとちょうど良いです♪♪
1日の計画がたてやすい!よんこま素敵!!』

『居心地良すぎて時間経つのがはやいですね〜!
先輩ママさんのお話も聞けたし赤ちゃん可愛いし。
また行きます(・∀・)』

『よんこま卒業&テレビ収録、よい思い出になりました。
ベビーのぐずりに負い目を感じず過ごせて
そして気分がよくなるようなオシャレな居場所っていうのは
画期的試みだと思います。これからきっと2号店が出て…
なんて期待しています。頑張ってくださいね!』

『近くに住んでたら絶対通ってたな(^^;)うらやましい…』

『やっと外出に慣れてきた頃によんこまに出逢って、
そんなに時間が経ってないのに濃い楽しい時間が過ごせました。
これからも育児に奮闘するママたちの憩いの場として
益々のご活躍期待してます!!感謝感謝ですm(_ _)m』

『いつ行っても、あっという間に3時半~(>_<)
早くまた行きたいです~♪』

『こういうのが育児支援!!』

いいな~練馬! 全国展開して下さい!』

『すごーく楽しい時間でした(^^)
また、続きを読みに伺いますね♪( ´▽`)』


などなど☆
本当に沢山の嬉しい感想をいただいております。

是非みなさんも、真意のほどを確かめに、
フラリと「よんこま」を訪ねてみて下さいませ
創業 2011.11.02

「よんこま」ってどんなトコ?

まずは、「こんな店は何か怪しい・・・」と警戒心いっぱいの皆様。
わかります。私もそうでした。赤ちゃんを連れたママへの勧誘は多く
美味しい話にはワナも多く・・・

でもご安心下さい。
「よんこま」は、政治・宗教・物販などと一切関係を持たない中立店舗です。
内閣府や住友生命主催のコンテストでも受賞している事業で、
NHKや全国紙など、大手マスコミにも数多く取り上げられてきました。

と、前置きをしまして、改めてご紹介いたします☆

練馬ママ漫画ルーム「よんこま」は、
妊婦さんと、ハイハイ前の赤ちゃん連れママを対象にした、
漫画が読めて、赤ちゃんもくつろげる場所です。

「漫画」ももちろん楽しんでいただけますが、
利用者(ママ)が趣味や特技を「お裾分け」する文化があるので、
新しいことに気軽にチャレンジできちゃう場所でもあるのです♪

お客様⑥

今現在、区や民間が提供する常設サービスに、低月齢の赤ちゃんや
妊婦さんに顧客を限定したものは存在していません。

どこも環境がいまいちマッチしないため、お腹が苦しい臨月ママや
まだお座りもできないお豆腐赤ちゃんを連れたママさん達は
「外出してリフレッシュしたいけど、自宅が一番ラク」という結果に ガクリ

それに・・・
育児広場もいいけれど「コミュニケーションを取らなくてはいけない」
ことに疲れてしまうことも正直ある・・・


そんな行き場をなくした方々に、つかの間、ホッと気分を変えられる場所を提供したい。
友達と予定を組まないでも、1人でフラっと立ち寄れる場所だって必要。
そしてラブラブな漫画を読んで、キラキラな気持ちになって欲しい(笑)

自分自身がそういう環境を切望していた経験から、この店舗を立ち上げました。
そして、開店から4年間で1600人以上のママがご来店下さいました。

「私だけじゃなかったんだ」と改めて実感しました。
子供ができたからと言って、「自分」がなくなるわけじゃない。
ママだってたまには、手当たり次第に漫画を読みたくなるんだよね!!!
                                           
お客様⑦

ただ、我が子を愛し、一生懸命なママ達は、自己優先ができません。
「赤ちゃんにとって負担のない環境」それがママがリラックスするための必須条件です。

ママだけでなく、「赤ちゃんにも優しい」娯楽施設を実現したのが「よんこま」なのです。

育児ストレスの発散に、漫画はとて~もよく効きます☆
お得で楽しいイベントも盛り沢山に企画しているので
是非、赤ちゃんとの散歩がてら、フラリとお立ち寄り下さい


まだ一押し欲しい腰の重い人はコチラ!→ お客様の声
または動画! またはFBページ! もう以上です! 笑


---------------------------------------------------
【ちょっと真面目な、当店の仕組み】

「よんこま」の試みは
「経済活動と社会活動を無理のない範囲で両立すること」
です。
社会的起業とか、コミュニティビジネス、と呼ばれるもので、
公的資金に頼らずに、経済的に自立した福祉ビジネスを目指しています。

「よんこま」は、ママ達に利用しやすい料金でサービスを提供し、
そのお金で店舗を維持し、障害のある方の雇用を進めます。
つまり、皆さんに当店でリフレッシュしていただくことが
直接、障がい者の長期安定雇用へと繋がっていくのです。
そしていつしか「よんこま」が全国に展開し、世界が
「やっぱり日本って漫画の国だね~」と驚くわけですw

「よんこま」の初代看板娘は知的障害を持ちながらも
明るく仕事に一生懸命な 「まいまい」。
好きな物はジャニーズと、可愛いキャラクター達。
赤ちゃんも大好きです。

どうか皆様、当店「看板娘」の応援をよろしくお願いいたします☆

お客様⑤
「わたしも、たのしいよ」
創業 2011.11.02

「よんこま」にアルものナイもの

まずは、「よんこま」にナイものから

主(ヌシ)ママ
「よんこま」には「赤ちゃんが立派にハイハイしだしたら卒業」というルールがあります。
ですから、一般にありがちな「先住民的ママ」がいません。
店舗はいつも新鮮な空気で賑わっています♪

走り回る子供
コレがなかなか・・・いると大変なんですよね(> <)
「よんこま」は赤ちゃんがハイハイしだしたら卒業のため
ゴロンゴロン赤ちゃんが敵襲に怯えることなく平和に過ごしておりますw

「何か話さないと」プレッシャー
「よんこま」は一人で漫画に没頭することが趣旨のお店です。
おしゃべりも自由ですが、一番正しい利用方法は「孤独に読書」です☆
ですから、無理に話す疲れがなく、皆さんとても自然に、
賑わったり「しーん・・・」としていたりします♪

「母親のくせにねぇ・・・」という視線
へっへーん、そんなモン知らねぇよー☆が「よんこま」!
ここではママ達が女子高生です♪
24時間、毎日頑張っているんです。
ここにいる数時間くらい、気を張らないでいて下さいね(*^^*)

そして、「よんこま」にアルもの!

漫画!!
当たり前だけどwww
「これ面白かったー」というママの声に私も鼻息が荒くなってしまいます♪
是非、読んだことのない漫画に出合って下さい。幼少から漫画を集めていたので、
引越しの度に多くを処分しましたが、ここに集う漫画達は古くから現在のものまで、
その淘汰を免れたツワモノ達です。間違いなく面白いので、是非!

キッカケ
「よんこま」ではオーナーをはじめ、多くのママがその趣味や特技を活かした
「オマケ講習」を開いています。それはアロマだったり、エクセル技だったり
編み物だったり、ダンスだったり、マッサージだったり・・・様々です!
「必ず300円以上の有料で」講師役を務める決まりになっています。
その収益で「よんこま」利用料を払う→ 講師役のママ嬉しい
通常価格よりず~っと安く体験できる→ 受講ママ嬉しい
オマケ講習を楽しみに来るお客様も多数→ 「よんこま」嬉しい
そんな完璧な経済サイクルが成り立っています!
講習がキッカケで新しい自分発見をするママも多数。是非ご参加下さい♪

「友」との出逢い
「私、コミュ障の、引き篭もりママなんです・・・」
そんなママ達も、いつしか自然に気の合う友人を得ています。
不思議なのですが、「よんこま」はそんな場所です。
多分それは、無理な会話がないから。意気込んで「友達探し」
をする場ではないから、なのだと思います。

笑い
これって、すごく大切なもの。
赤ちゃんと一対一で過ごしていたら「ない」ものです。
「よんこま」ではみんなで急にトランプを始めたり、お昼にバカな話をしたり
店舗のアチコチで笑いが、時に爆笑が起こります。
それで寝ていた赤ちゃんが起きてしまっても、それでまた笑うw
「よんこま」にはよく笑うお客様が多いのかな?これもナゾです!!

別れ
沢山の体験を共有し、沢山のお話をして、すっかりタメ口になった頃に
お客様とのハイハイ別れがやってきます・・・。
とても寂しいです。毎回、涙の別れです(T T)
でもそれが、「よんこま」です。

で、「よんこま」ってどんなトコ??→ 次へ
創業 2011.11.02

メディア掲載一覧

★2011年9月1日
コミュニティビジネス起業プランコンペ2011で奨励賞を受賞しました♪

★2011年12月6日 
ねりまニュースさんに取材をいただきました♪記事はコチラ

★2011年12月12日 
練馬新聞さんと練馬桜台情報局さんに取材をいただきました♪
練馬・桜台情報局の記事はコチラ

★2012年01月17日
TokyoFMのLOVE CONNECTIONで「よんこま」が紹介されました♪
LOVEちゃんのブログはコチラ

★2012年01月18日
産経新聞朝刊の生活面に約半分の紙面でご紹介いただきました♪
msn産経ニュースの記事はコチラ
なんと390以上のツイートも!皆様、ありがとうございました。

★2012年02月1日
FM放送NACK5夕焼けシャトル」に電話出演しました♪
午後6:10~「今日の押さえドコ!」コーナー。
司会は“情熱ウォッチャー”黒田さん!

★2012年02月4日
NHKラジオ土曜あさいちばん」で事業が紹介されました♪ 
午前6:43~午前6:55(12分) ▽サタデートピックス
「世界初?ママ専用マンガルーム~ママだってゆっくりマンガでも読みたいのよ」

紹介ディレクターは自身もアナウンサーである村上真吾さん!
司会はNHK教育「0655」のナレーションも勤める古谷敏郎さん!

★2012年03月15日
育児雑誌『Baby-mo』の
連載記事内にてご紹介いただきました♪

★2012年04月06日
ニューヨークで日本人向けに配布されている「edu sun」(無料教育新聞)の
取材をいただきました♪「よんこま」が世界にっはうあ~!

★2012年04月18日
MAMApicksに素敵な記事を掲載いただきました♪

★2012年04月19日
NHKこんにちは いっと6けん」の「笑顔みつけ隊」で特集されました♪

★2012年05月16日
朝日新聞・夕刊・社会面に掲載されました♪
その記事が「5時に夢中」でも取り上げられました♪

★2012年07月
リクルート発行「アントレ」に記事が掲載されました♪
「ママと赤ちゃん」に間接的な記事が掲載されましたw

★2012年08月
中小企業診断士向け雑誌「企業診断」に
大変ドラマチックな記事を掲載いただきました♪

★2012年09月01日
練馬区報の一面に掲載されました(マイマイ主役☆)

★2012年09月20日
AllAboutで「全てのママに行って欲しい!」と紹介されました♪

★2012年11月12日
リトル・ママに紹介記事が掲載されました♪

★2012年11月25日
赤ちゃんとママ」12月号に見開き記事が掲載されました♪
記事イメージはコチラ

★2012年12月03日
ねりま人(練馬観光協会)で取り上げていただきました♪

★2012年12月05日
人気のネタサイトデイリーポータルZでTOP記事になりました♪

★2013年01月07日
FM放送NACK5「monaka」に電話出演しました♪
 
★2013年01月30日
九州朝日放送の「オドロキ! 子育てバスツアー」取材が入りました♪
神田うのさん、照英さん、マギー信司さん、北陽のお二人が
ご来店 ! お客様は大騒ぎとなりました♪

★2013年6月
フジテレビ「ここまできたかっ 育児ビジネス」で放送されました。
ダイヤモンドユカイさん他 タレントさん多数ご来店でまたまた大騒ぎ☆

★2013年6月
NHK BS1 「地球アゴラ~ところ変われば子育て天国~」(生放送スタジオ)に
お客様と出演してまいりましした♪

★2014年3月
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で取材舞台になりました♪
(ベビーシッター事件)

★2014年4月
NHK総合「あさイチ」 で特集されました!
授乳絵本を小林綾子さん朗読! 森クミさんが涙!
これまでにない大きな反響を得ることになりました♪

★2014年12月
TOKYO MX1 のニュース番組で取材舞台になりました♪
(保育園の待機児童問題)

★2015年2月23日
住友生命 「未来を強くする子育てプロジェクト」で未来賞を受賞しました♪

★2015年2月26日
TOKYO MX1 のニュース番組で「よんこま」がクローズアップされました♪
意外に沢山のママが「観ました!」とご来店下さいました。
「5時に夢中」の後のニュースと、「ガラスの仮面」の後のニュースと、
2派閥いて面白かったですw

★2015年3月23日
日テレ」スッキリ!」の「9時ッス」コーナーで特集されました♪
まさかの「続きはコマーシャルの後で!」も挟んでの構成でした。
テリー伊藤さんがコメンテーターから去る直前の、貴重な放送回でした!

★2015年9月7日
TSB「あさチャン」の「キテマスくん」コーナーで放送されました♪

★2016年3月4日
女性雑誌VERYの「ただそこにいるだけでいい場所を作った人たち」で
半ページの記事にしていただきました♪

★2016年6月
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で取材舞台になりました♪
(増税先送り決定)
創業 2011.11.02

「よんこま」が目指すもの

※注 唯一ウケ狙いのない真面目な内容となっております。そして長いです。


現在の練馬ママ漫画ルーム「よんこま」の店舗は
「地域の空家を、地域に活用する新しい手法」を視覚化するために作られました。

練馬区には多くの地主さんが存在し、毎年4件ほどですが
「所有物件の福祉活用」の相談が寄せられるそうです。

しかし同時に、「地域のために」とカフェやサロンを開いた結果
採算が取れずに悲しい結果になってしまうことがほとんど、とも伺いました。

そこで、「よんこま」というビジネスプランが黒字経営となることを実証し
そういった善意の方々に提案していけないだろうかと考えてオープンしたのが
練馬ママ漫画ルーム「よんこま」です。

☆☆☆☆☆

「よんこま」は単純に説明すると、漫画を置いたママと赤ちゃんの居場所です。

非営利団体ではなく、ビジネスとして展開することを目指しています。

今の言葉を借りると「CB(コミュニティビジネス)」というもので、
「ビジネスの手法により、地域課題を解決する」ことがその定義です。

なぜ今そのようなビジネスが注目を集めているかと言えば、
多くの福祉団体が、その志の高さとは裏腹に、自治体からの金銭援助の
打ち切りと同時に立ち行かなくなってしまう実状があるからだそうです。

しかし、既に「無料」が当たり前になっているサービスを
ビジネスにしろと言われても難しいものがあります。

「育児ママの居場所」もしかり。
多くのNPOや公的機関により「無料」で場が提供されてきたため
今さら「有料の場所」に行こうとは考えないのがママの感覚です。

ではどうすれば良いか?を考えた時に、
漫画が最高のツールであることに気付きました。

日本には長く漫画の歴史があり、漫画喫茶は全国に展開され、
「漫画にお金を払うことは当然」という感覚が日本人にはあります。
この既存感覚こそ、「お金を取るために必須」と考えました。

自分自身、若い頃には夜を徹して漫画喫茶に入り浸ることも普通でした。
実際に統計では、漫画喫茶の利用者の30%が女性とあります。
この「女性」が妊娠や出産を期に利用できなくなる。
隠れた需要は大きい。そう確信しました。

加えて、練馬区は「アニメの街」として振興に取り組んでいます。
漫画を活用したママへの娯楽提供は、練馬区にとっても
イメージの上がる事業になると考えました。

☆☆☆☆☆

では、もし自分が経営するのであれば、どうやってリスクを減らすか?
まず飲食を提供しない。(廃棄リスクの回避)
そして保育を提供しない。(責任リスクの回避)
個人情報も取らない。(情報漏洩リスクの回避)
同伴はハイハイ前の赤ちゃんまでとする。(事故リスクの回避)

そうやって色々とプランを練るうちに、
「この環境であれば障害を持つ人でも働けるのではないか」
と思い当たりました。

漫画は持ち運びも軽く、取り扱いも簡単で、
ヤケドなどの怪我の心配も、ガラスのような破損の心配もありません。
「週に1時間でもいいから一般環境で働かせたい」という親側の希望も
多いと、聞き取りの中でわかってきました。

さらに、
「平日10時半~3時半の営業であれば、シニアにも運営が楽なのでは?」
と発展していきました。実際、区の統計資料では、退職シニアが求めるのは
「身体に負担の少ない、生きがいレベルの就労」でした。

練馬区、空家、漫画、ママ、シニア、障害者。
ここで全てが一つの輪に繋がりました。

以下がその、大まかなビジネスモデルです。
----------------------------------------------------
①自己物件を地域に活かしたいシニアが店舗を経営する。
→家賃がかからず、飲食提供がないため仕入れもかからない。
さらに、「顧客が回転」するため、本の入れ替えが不要。
大きな投資が不要なため、開業リスクが低い。
顧客が安全な層のため、ご近所も安心。

②漫画を読みたいママが利用料を支払う。
→漫画にお金をお払うことについては、もったいないと感じない。

③利用料の一部で、地元就労を求める障害者をパート雇用する
(一週間に2日、一日2時間の「一般環境での就労」を提供)
→妊娠期は「もしわが子に障害があったら」ということを
真剣に考える時期でもあり、産後の母親は障害者への支援の
気持ちが強い。障害者の就労を快く受け入れる土台があると言える。
※「よんこま」は都の最低時給を保障しています(時給840円)

④1日五時間という短い店番で、お小遣い程度の収入と
地域貢献という生き甲斐がシニアにもたらされる。

→現在はメイン駅周辺に集中する育児広場が、民家に点在するようになる。
→「よんこま」の店舗拡大が、障害者雇用の拡大に直結する。

⑤「漫画を活かす街・練馬」という新しいイメージが生まれる。
→区の財政に頼らない事業が、区のイメージUPに貢献する。
-----------------------------------------------------

シニアの生き甲斐、
障害者の就労希望、
ママの息抜き(多子推奨)、
空家の活用
自治体のPR

これらは全国どこにでも共通する課題であると思われます。
それを公的資金の投入なく、一手に解決する手段になるとしたら?
しかもそれが、大規模な施設や投資を要せず、
個人の「想い」で踏み出せる事業であったとしたら?

私は、この「どうなるかわからない企画」を
どうしてもやってみなくてはいけないと思いました。
「ただの失敗に終わるかもしれない。でも、
うまくいけば、日本に必ず価値を残す」そう確信したからです。

☆☆☆☆☆

しかしながら、前例のないビジネスであるため、まずは企画を「視覚化」する必要があり
本来のモデルでは発生しない前提の「家賃」を払って「試験的1号店」を開店しました。

そのため、「空家活用」であれば10万円以上の黒字のところ
現状では、毎月1・2万円の自己人件費を出すのみです。

このように実体はボランティアとも言える当事業ですが、
お客様から料金を取る限りは「営利」であるという見方から
内閣府地域雇用創造事業のコンペ受賞事業となってなお、
一切の区管轄に、チラシの一枚を置くことさえ許されません。
営利と福祉の中間に位置する全てのCBにとって大変厳しい現状です。
区には今後、こういった事業に対して、柔軟な対応思考を持つと同時に
金銭以外の支援の形を積極的に提案していっていただきたいと願います。

ちなみに、こんな状況の中「いっそNPOにしては」という意見もありますが、
それでは本末転倒なのです。

「よんこま」が目指すもの。
それはあくまで、地域の需要に基づく経済活動が、地域の手によって、
「経営自立した」社会活動の循環を創り上げていくことなのです。

そして、先の①~⑤の先にある私の野望。

⑥やがて日本において「空家活用」の一般モデルとなり
世界に誇る「日本発の日本ならではの日本らしい福祉事業の例」となる。


いつしかこの事業が練馬発であったことが練馬の誇りになるように。
そして、今まで力添えを下さった方々の自慢になるように・・・

☆☆☆☆☆

現在の店舗はあくまでビジネスプランを皆さんに見ていただくためのモデルルーム。
事業が実際に空家に展開されていくようになった暁には閉めるものだと思っています。
そして、私自身、別の仕事に就いてゆくものだと考えています。

それまで、この店舗運営を是非とも皆さまにご支援いただきたく、
ここに心よりお願い申し上げます。

この事業がきっと未来に開く扉があると信じてここまで進んできました。
この事業に同じ想いを寄せ、この事業に未来を見てくださる方がいらっしゃいましたら
どうか、私という小さな個人に手を差し伸べて下さい。


以上、長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。


練馬ママ漫画ルーム「よんこま」
代表 うえきあやこ
2013/01/02
創業 2011.11.02

「よんこま」をどうして立ち上げたのか

いつも「よんこま」を応援してくれている
優しく、美しく、楽しいママさん達。こんばんは!(^^)/

『私が「よんこま」を閉めて今までの仕事に戻れば
毎月2、30万くらい家に入れられて、子供達にもっと
習い事とか贅沢をさせてあげられる。子供を保育園に
預けてまで「よんこま」を守っても、家族に何も返せない。
親に言われずともわかってるから苦しい。
身勝手には期限がある。頑張ろう。』2012/10/21

ツィッターでそんなふうに呟いたら
沢山の心あるコメントをいただいてしまいました。

お返事の代わりに、何で私が「よんこま」を・・・
リスクがかかって儲からないことを始めたのか、
書きたいと思います。

================================

沢山の取材の中で「きっかけ」を聞かれて
その回答として「自分が育児中に心から
求めていた場所を作りたかった」というのは、
決して嘘ではありません。

でも、それだけなら「リスクを賭けてまで」
やろうとは思いませんでした。我が家は
主婦の道楽が許されるほど、裕福ではありません。

自分を駆り立てたものは、なんとなんと、
「愛国心」という大きなものでした。

海外に住んだこともあるし、世界に憧れもあるけど
私は「日本」が一番に好きで、「日本人」の国民性
を誇りに思っています。日本、すばらしい国。
なのに「日本もう終わっていく国でしょ」的な
外交位置にあって、口惜しい気持ちでした。

「よんこま」のビジネスモデルを考えついた時
「これはすごい。日本発だ。」と思いました。
「日本初」ではなく「日本」です。

海外の既存文化を持ち込むことは得意な日本。
でも「よんこま」は日本だからこそできるオリジナル事業。
海外が真似たいと思ってもできないし、
そもそもそんな需要がない(笑)だから、

「よんこま」ビジネスが日本に広がれば絶対に世界は驚く。
「日本って、本当に漫画の国なんだねぇ」って思う。
絶対にそこまで持っていってやる。

そう思いました。

私は「よんこま」を世界に発信して、
世界に「日本」をドヤっと見せつけたかったんです。
そのすごくすごく大きい野望が、私の砦でした。

「よんこま」のモデルは「みんなが嬉しい」を実現するものです。
ママはリフレッシュできて嬉しい。
マイマイは働けて嬉しい。
私は自分のやりたい仕事ができて嬉しい。
練馬区は「よんこま」発祥の地となって嬉しい。(だろう??)
↑しかもお金出さなくていい。

あとは私のプラン通り、店舗が「オーナーの持ち物件」とかで
家賃さえかからなければそこそこ稼げるビジネスです。

商店街の空き店舗活用として、地主さんの老後ビジネスとして、
大型商業施設の顧客サービススペースとして、
「よんこま」はきっと広がっていく。

そう信じたから、モデルルームとしての「よんこま」1号店を
「ここで儲けることはできない」と理解したうえで開店しました。

「よんこま」の需要を証明し、各地に展開するまでに最低2年。
その間、私の人件費が出なくても、経費がしっかり出て
営業さえ続けていければいい。そういう覚悟でした。

だから私、「育児支援」とか「福祉」とか「慈善」とか
そういう気持ちでやっているのとはちょっと違うのです。

自分が楽しいと思う通りに生きてみたい。
自分の思いつきを証明してみたい。
世界に日本を自慢してやりたい。
そんな自己中心な動機の先に「みんなの幸せ」もあったら
お得でいいじゃないですか♪ という、やや邪道系なのです。

だから、感謝されたり、意義のあることを
していると言われるととてもくすぐったい。
違うのよ~ぅ と恐縮してしまいます。
私の夢を、皆さんが支えてくれている。
私こそが皆さんに感謝する側にいます。

実際に開店してみたら、それはそれは沢山の、
私の大好きな「日本人の心」に触れる機会となりました。
日本人、泣けるくらい、みんな優しい。
それは改めて「この人たちのために頑張ろう」と
私を奮起させてくれるものでした。

そんなわけで、
私を動かしているのは世界制覇の夢と(笑)
顔の見える二百数十人のママ達なのです。
(2014年3月現在、約800人に拡大)

しかしながら、これは総て私の自己満足。
実母にも、主人にも、息子・娘にも
今のところ迷惑をかける一方です。

12組定員の「よんこま」は毎日満員でも
24万円の月収益。12万円程度が経費だから
毎日6組来て、ようやくギリギリの線です。

1月~4月が赤字で、
5月~8月がギリギリ線で、
9月に初めて、5万円、私の収入が出ました。
夢っていうのは、本当に喰えないですね(笑)

でもここで、目先のことにひるんでしまったら
「よんこま」は世界に見えないまま終わってしまう。

「2年、自分に人件費が出なくてもいい」と覚悟したよね?
それで多少子供や自分ががみすぼらしくなったとして
そんなの、覚悟の上だったんでしょ??
うーん、でも、でもさぁ、それで本当にいいのかなぁ???

そんな自問自答の中、時に親や伴侶にズバシッと
痛いところを突かれて、開き直れずに凹んでおります。
今日もそんな一日でした(^^;)

「よんこま」の事業を進める時、私は
「失敗しても何かを遺したい」と思っていました。
「よんこま」のリアルな足跡は、これから
何かを始めたいと思う人の参考になるはず。

そういうわけで、ツイッターでもFBでも
自分の心の揺れとか、リアルなお金の話とか
見えるように残しています。

いつ、どこに「よんこま」の終わりがあるのか未知ですが
店舗も、私も、家族も、そしてお客様も、
総て「よんこま」プロジェクトの一部として残っていく。
そんな風にしたいなぁと思っています。


私も弱いので、色々とご心配、ご迷惑をおかけしますが
どうかこれからも応援してやって下さい。
本当に、いつも、いつも、ありがとうございます!

皆さんの無償の愛に感謝を込めて

練馬ママ漫画ルーム「よんこま」
うえきあやこ


=============================
沢山のコメントをありがとうございました!
消えてしまうと勿体無いので、こちらに永久保存です♪

ひと手間 かけ子
「大したお金にはならなくても、何百人という
沢山の人に超超感謝されるお仕事をしてるお母さん、
無茶苦茶かっこいいですよ!
よんこまで月2〜30万稼げるようになれば、
万事解決なのですが… 」

ぬぐだまるお
「とても意義のあるお仕事でその背中をみて育つ
子供たちにも素晴らしい影響があるはずだし、
これからも何百人というママを救うはず。
でもそれをわかってもらうには数字も必要なのか…T_T 

まむりん♡
「私も素晴らしい発想であり、実現出来てる
あやこさんは素晴らしいと思います。でも、
悲しいことにお仕事は趣味ではないですものね…。
あやこさんのご家族の生活もあるわけで…。
ずっと続けて欲しいけど、
それに伴う収入もやっぱり必要ですよね…。」

紅子
「よんこまの存在に本当に救われている者として、
あやこさんはとても大きな意義のあるお仕事を
されていると思うのだけど…。家族もいて、
現実的なこともあって、と思うとうまく書けない。。」

ぷっち‏
「意義のある仕事でもたくさん稼ぐのとは別なんですね。
キャパと料金考えても利益には限界あるだろうし、、
現実を突きつけられますね。せめてよんこまがある限り、
陰ながら布教活動に励ませて頂きます(>_<) 」

miho
「どうやったら、沢山稼げるかなぁ。
他の漫喫は人の数と長時間利用で利益を出してますよね。
キッズカフェはとにかく食事が高いイメージかなぁ。
広くはすぐに出来ないだろうから、やっぱり食ですかねー
アイデア募集してよんこまが利益沢山出るように
みんなで頑張りましょう!! 」

K君ママ‏
「よんこまさんの想いに惹かれて惚れました。
微力ではありますが応援させて頂きます! 」

しのぶさん
「泣きました(/ _ ; ) 私ももやもや悩み中だったので、
勇気をもらった気がします。頑張りましょう!! 」

seiko‏
「わたしがセレブな地主だったらなー! 」ホントに!w

なおみ
「あやこさんの夢、応援してます。
同じワーキングママ(予定)として尊敬もしてます。
家族持ちだし、独身ほど気楽にはできない、犠牲も大きい、、
覚悟したことでも、気持ちが揺れますよね、、
いっぱい吐き出してください!通う、楽しむ、宣伝
くらいしかできないけど応援続けます 」

まゆき
「初めまして♪ 友達のFBでシェアで記事を拝見しました。
私は利益が出ないという理由で足踏みしています…
でも、よんこまさんの記事を読んで、少し視界が広くなりました!!
ありがとうございます いつかどこかでお会い出来ますように〜☆ 」

匿名さん
「‎10カ月の娘を持つものです(。-_-。)
今日初めてそちらのお店がある事知りました…。
HPを見させてもらって、オーナーさんの素敵な心意気に
「行ってみたかったな〜(꒪⌓꒪)〜」と思い、思わず投稿(笑
ウチは少し前からハイハイ始まってしまった(?)ので
行く事は出来ませんが、もっと前から知っていたら絶対行ってました。
色々ご苦労があるかとは思いますが、これからも
世のママさんの為に頑張って下さい!
私の友達にもプレママさんや低月齢のママいるので、
よんこまの事教えてあげようと思います(*´艸`*)」

sonomi‏
「色々な想い、お考えをお持ちになって日々前に進んで
いらっしゃるなか、安易な事は言えないですが、
心より応援しております。 私のささやかな野望リストに
『よんこま?ああ私第一号店通ってたのよねー』と、
しれっと自慢する事を加えさせていただきます。 」
創業 2011.11.02

起業日誌 ~「よんこま」オープンへの道のり~

文字色注意:とっても長いので、一生懸命読もうとしないで下さい!
起業を考えている方の行動参考になれば、との思いで記録しています。
「犬も歩けば棒に当たる」は本当だな~と感じていただければ幸いです


<略歴>
生まれ落ちたのは長野県。育った場所は主に東京の左端。
幼稚園を中退し、高校を転校し、大学を3校中退し、職場も転々とし、
なんとか呼吸と婚姻だけは継続している2013年現在、39歳。
毎日ジタバタと泣いたり笑ったりしてる、漫画好き二児の母です♪

※婚姻も継続がストップしましたw(2013/8)


2007年04月 長男誕生。退職。

2008年03月 社会復帰

2010年10月 長女誕生。育児休業取得。

2011年
 05月02日 自転車事故で肋骨剥離 
 05月04日 「よんこま」ビジネス発案。気になっていた光が丘の物件を再チェック。
 05月05日 医療ミスで肋骨悪化。夜間救急に駆け込む。
 05月06日 物件空き確認!しかも値下がり!問題は内装費・・・区の助成ないだろうか。
 05月10日 「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援」発見。14日〆
 05月12日 「練馬区福祉のまちづくりパートナーシップ区民活動支援」応募
 05月13日 光が丘の店舗候補地を内見。元が歯科医院で受付もある。すばらしい!
 05月14日 練馬まちづくりセンターを訪ねる。
         コミュニティービジネスという言葉を初めて知る。
         都の助成制度(中小企業応援ファンド)や賞金コンテストを紹介していただく。
 05月15日 娘・嘔吐 嫌な予感・・・
 05月16日 都の助成制度(以下、応援ファンド)の事前相談にCBSを訪ねる。
        その夜にウィルス性腸炎を発症し、肋骨を再度剥離する。
 05月17日 息子・嘔吐感染
 05月18日 パパ・嘔吐感染
 05月18日 区役所ツアー 必要データを収集 福祉ビジネス担当の職員さんとも出逢う。
 05月19日 「よんこま」が持つ商店街活性効果に気付く
 05月23日 娘・夜泣きが本格化
 05月25日 応援ファンド用申請書原案完成。CSBの増子さんに添削を依頼。
 05月26日 増子さんから真っ赤な添削が戻ってくる・・・
        肋骨治癒せず、息子の初遠足を泣く泣く諦める
 05月28日 申請書、3回目の修正でなんとかOKレベルに。やつれました。
 05月30日 ソーシャルネットワーク大学主催のコンペに応募完了(以下、起業コンペ) 
 06月01日 応援ファンド申請に秋葉原へ。修正多数で再提出。
 06月03日 応援ファンド再提出。受理される。職員の請川さんがとても親身。
 06月04日 練馬区主催の起業塾に参加
        講師でビジネスクリエイション代表の平村先生にプランを見ていただく。
 06月08日 祖父亡くなる 90歳
 06月09日 祖父葬儀
 06月10日 練馬区障害者就労促進協会(以下、レインボーワーク)に初コンタクト。
 06月13日 店舗デザイン相談に、起業塾で出逢ったボスコクリエイション社長を訪ねる。
 06月16日 レインボーワークを訪ねる。障害者さんの紹介をご検討いただけることに。
 06月19日 マイリング主催のビジネスコンテストにエントリー。上位は出資交渉権GET! 
 06月20日 起業コンペ最終選考へ! →チラシ
 06月23日 練馬拠点の社会福祉法人と日芸にコンタクト &戦略会議withママ友 
 06月24日 何年もメールだけだった友人とやっと再会。今や素敵な弁護士さん。
 06月25日 マイリングを通して協力の申し出あり。ユーフォーブックスの編集長さん。
 06月25日 練馬区主催の起業塾に参加 また新たな出会いを得る。
 06月27日 日芸用「よんこま美術担当チーム」募集チラシ完成
 06月28日 光が丘の物件に暗雲。そこに練馬駅徒歩3分の格安物件発見!即内見。
 06月29日 区の100万円出店支援を発見。なんと明日が締切!!今から応募!
        ボスコさんを現地に呼びつけて高速見積もりを出していただく。
        →残念ながら応募要件を満たしていませんでした。
        区の協力を得るのに良い糸口だったので残念。
 06月30日 ユーフォーブックス編集長とランチ商談
 07月01日 日芸「よんこま美術担当チーム」応募きました!早い!!
 07月01日 練馬区の社会福祉法人を訪ねる。みなさん大変な努力をされていて
        厳しい現実が胸にドスンときました・・・
 07月02日 練馬区主催の起業塾に参加 さらに新しい出会いを得る。
 07月03日 マイリング6月TOP確定!!
 07月04日 年賀状のやりとりのみだった元同僚にコンタクト。会計補助を依頼。
 07月04日 起業塾でお話しされた東京インドアゴルフ社長に初コンタクト
 07月05日 日芸を訪ねて募集掲示のお礼かたがた、事業説明
 07月06日 マイリングにトップインタビューが掲載されました☆
 07月09日 起業コンペの事前説明会。娘・嘔吐の連絡に途中退席。
 07月09日 ママ・ベリーダンスチーム結成!
 07月11日 外語大学のベリーダンスチームにコンタクト。
 07月12日 店舗デザイン打ち合わせ。日芸美術担当チームとも初対面。
        練馬駅徒歩3分の物件に申込みを入れる。これ以上は絶対にない。
 07月13日 イラストレーターのクボトモコさんとロゴデザインの打ち合わせ。
 07月13日 応援ファンド、最終面接へ! 
        某飲料会社担当さんとサンプル提供についてミーティング
 07月14日 戦略会議withママ友 水周りなど課題あり・・・
 07月15日 東京インドアゴルフ社長とランチ商談、のつもりが、
        なんだか楽しいだけの時間に!(笑)
        さらにボスコさんとの内装会議も漫画評論会に!(笑)
 07月16日 起業コンペ事前説明会2日目
 07月19日 息子不調 耳鼻科へ
 07月20日 都プレゼン準備 一方、弟は大手術
 07月21日 都プレゼン本番 弟の手術が成功していたので集中できました
 07月22日 日芸美術担当チーム 新規応募者(石井悠子さん)と面談
 07月25日 弁護士の友人と進捗報告会
 07月27日 弱気風に、良いことばかり書いてある占い本をついつい購入。
 07月28日 先に応募のあった日芸チームから辞退連絡。コミュニケーションて難しい。
 07月29日 娘・中耳炎 明日の模擬プレゼン準備進まず、頭ぐるぐる
 07月30日 起業コンペ事前説明会3日目(最終日)
 08月01日 マイリング最終TOP確定☆ところが急にコンテスト中止の連絡。
        頭にきたので投稿を全て削除して撤退。
 08月03日 未来の税理士さんとミーティング。会計を担当していただくこと決定
 08月06日 娘・10ヶ月健診
 08月08日 娘・発熱
 08月09日 起業塾のご縁で、㈱トラストアソシエイツ社長との対面が叶う。
 08月10日 娘・気管支炎
 08月11日 行きたかったシンポジウム断念
 08月13日 娘・また発熱
 08月15日 娘・手足口病
 08月17日 疲労困憊かつ不眠・・・
        「都の方が通ったら、もうコンペは辞退でいい・・・」と本気で思う
 08月18日 都から不採択の通知。弱気に即、運が逃げました
 08月19日 息子・全身蕁麻疹
 08月21日 昨日釣ってきた金魚のララーパちゃん寿命尽きる
 08月22日 起業コンペ用配布資料何とか完成 クラクラする。。。
 08月25日 息子・高熱 起業コンペ用プロジェクター資料完成
 08月26日 息子・高熱下がらず
 08月29日 息子・ヘルパンギーナと診断される
        体力限界。夜中に授乳しながら号泣「眠りたいようっ
 08月30日 娘・発熱 中耳炎 
        名刺やプレゼン用あんちょこ等、光よりも早く作成
        夜中に息子が40.6℃ 救急で受診
 08月31日 ついに私が発熱 明日の声も危険
 09月01日 起業コンペで奨励賞を受賞!! っしゃ!
 09月02日 練馬区に初融資相談。なんと実行まで最長3ヶ月!早くに動くべきだった。
 09月03日 「よんこま」ホームページ作成開始
        練馬区がちょうど「コミュニティビジネス講座」を開講中なのを思い出し
        「私に発表させて下さい!」と唐突に申し出で。ZooZooSea!
 09月04日 練馬区担当職員さんより「発表機会を前向きに検討する」旨の返信が。
        何でも言ってみるモン勝ち?!
 09月04日 チョーク工場(障害者雇用の星 日本理化学工業)の講演会発見。申込。
 09月05日 胃カメラ体調悪くキャンセル。店舗の火災保険を考える。
 09月06日 久々に娘が3時間まとめて眠り、おかげで体力が少し戻る。
 09月07日 店舗契約締結 ホームページ公開スタート 融資相談用資料準備
 09月08日 ツィッターデビュー&練馬区融資相談 
 09月09日 息子・「大きいサイズのパンツ買ってって先生に言われた」すみません
 09月10日 コンペでお世話になった方々の一部にお礼メール。やっと出せて安堵。
 09月11日 ホームページを改良
 09月12日 外語大学ベリーダンス部を訪ねる。講師の件ご快諾いただく
        初回レッスン10月23日に決定。場所も押さえる。
 09月13日 ボスコさんから工事費見積の詳細説明を受ける
 09月14日 美人店番ヘルプさんGET♪ 深夜に融資申請書類作成開始。
        そして・・・ネリ魔神 誕生!!
 09月15日 CSB赤羽にて起業支援契約説明会 融資申請完了 祖父百箇日
 09月16日 融資をお願いする金融機関を選ぶのがこんなに大変だとは・・・
        とりあえず、第一志望は巣鴨信用金庫・練馬支店さんに決定!
 09月20日 店舗の鍵ゲット。商店街店舗数店に協力打診回り。
        練馬区の経営者セミナーに参加 女性向けキャリアコンサル社長や、
        月刊kacceのご担当者に出逢い、年齢を超えて盛り上がる!
 09月21日 首都圏・台風直撃。傘3本折れる。メンター初面談は延期に。
 09月22日 巣鴨信用金庫訪問、企業診断→何だかんだ区のお世話になっています。
        予定地のほぼ隣に「かすたねっと」の新規出店地を発見して偶然に仰天。
 09月23日 3連休。11ヶ月の娘を伴い、広島まで覚悟の「初」家族旅行。新幹線でGO~
 09月26日 チョーク工場・大山会長の講演に感動。多くのヒントを頂きました。
        事業経費について再計算。水道局など問い合わせ。安く、安く!!
 09月27日 東京インドアゴルフの社長にご縁をいただいた先に、内装の合見積を取る。
        ボスコさんの手前気が進まなくても、これは必要。借金するのだから。
        クボトモコさんが素敵な名刺をデザインしてくれました
 09月28日 就労希望障害者と面談 とても可愛い方でした。是非看板娘に!!
        信頼しきって店舗用に契約したauの通信端末でgmail開けない。大ショック
 09月29日 メンター松田さんとの初会議 やっぱり漫画の話が一番盛り上がる(笑)
        区が早々に作ってくれた融資書類を金融に持ち込み。
 09月30日 融資書類再提出・受理される。忙しく健診はリスケ。もう10月・・・
 10月03日 保育園申請書類ゲット。健診だけで今日の時間はおしまい。時間がない!!
        au問題解決せず。安くあげようと考えた結果、時間まで無駄に。泣く。
 10月04日 娘・1歳誕生日&保育参観&はしか予防接種。嬉しい反面、時間がぁ・・・
        auのgmailトラブルは友人の助言で改善!! でも仕事には使えない。
 10月05日 内装費の合見積が出る。全体的には高いけど、部分比較では安い項目も。
        2社に振り分けての依頼を検討。やはり合見積は必須だと感じる。
        そして・・・店舗家賃いきなり滞納!!一番忘れてはならぬことを・・・
 10月06日 滞納家賃を入金!見積変更の件を金融に連絡。ボスコさんに今後の相談。
        やっとやっと正式名刺を発注。クボトモコさんのイラスト付き
        保育園から長男の行動問題を指摘される。方々悩みが尽きません・・・
 10月07日 ホームページ更新 喉風邪をひいて声を紛失。
 10月08日 練馬起業塾・進捗報告会 つい飲み会にまで参加してしまい、風邪悪化。
        でも、多くの方と素顔の縁ができて、何より楽しくて出て良かった♪
 10月11日 ボスコさんと内装計画打ち合わせ。さらに悩む。11月ベリーの場所確保。
 10月12日 某飲料メーカーさんと飲料サンプル提供について再度打ち合わせ。
        内装計画を見直す。資金と希望と、落ち着いて着地点を見出すんだ!!
 10月13日 メンター会議2回目 また不思議な方をご紹介いただく。
        内装業者を決定。正式に依頼を伝えて、やっとホッとしました。
 10月14日 「よんこま」看板娘正式決定☆お仕事を楽しみに待ってくれています。
        内定通知書・雇用契約書・労働契約書をバタバタと作成。待望の名刺到着♪
        そしてまた、特大情報ゲット。今度の狙いはトヨタ財団!!!
 10月15日 トヨタ財団の助成プランに簡易応募。これからまた正式な書類作成です。
 10月17日 石井さんと絵の打ち合わせ、トヨタ応募要件確認&CBSにトヨタ情報提供。
        何もライバルを増やすことないのに・・・こういう「お綺麗事」な自分が嫌(笑)
 10月18日 息子・運動会♪一等賞☆もらった元気で「チラシ兼用」名刺の最終案を練る。
        保証協会から連絡あり、突如明日に面談決定。資料用意にまたドタバタ。
 10月19日 保証協会面談 不備多く爪の甘いこの頃 良い結果が出ますように!
 10月20日 内装会議@ボスコ→新宿のイメージ店を見学。クボトモコさんと名刺会議も。
 10月21日 内装契約締結。区、融資課→子育て支援課→福祉部。保育園の件も。
 10月22日 息子・七五三撮影会 10月、イベント多すぎ
 10月23日 ベリーダンス初回「こんなふうに踊りたい・・・!!」ママにスイッチ入りました!
 10月24日 仕事が全て中途半端状態。イライラする。が、どれも終わらない。
 10月25日 偶然にNPOむすびに踏み入れ、「よんこま光が丘」の可能性をチラリと見る。
        東京信用保証協会から「融資実行の方向が出た」との連絡!!やったぁ~

        午後、突然の不調に倒れる。今日は本気で自己反省。
        忙しければ偉い。許される。そう勘違いしていました。

 10月26日 顔写真や印鑑類、新名刺を発注。簡単そうで、なかなか時間がかかる。
 10月27日 息子・咳発熱。そんな息子を自転車の後ろに証明書発行やら振込やら。
 10月28日 息子・病後保育。トヨタ回避決定。会計という面倒に着手。
        フューチャーセンターという言葉を初めて知る。
 10月29日 息子・今度は中耳炎。印鑑届くベリーダンス団体登録カードもGET!
 10月30日 イモ掘り大会。直前には大切なパソコンをパパが叩き壊す事件。色々過ぎ。
 10月31日 内装工事前の周辺挨拶回り。現場にはプロが集まり知恵を終結しました!
 11月01日 今での事業支出をまとめて、経理担当さんに郵送。心強い。
 11月02日 税関係を整える。今年は混ぜこぜで難しい。
 11月02日  開業記念日 
        2011/11/02なのは、前からも後ろからも…というだけの理由(笑)
 11月04日 開業届提出!ついについに、です。ついでに確定申告や青色申告の相談も。
 11月05日 壁や床など内装カラーを決定。アレコレ悩んだりこだわったりの暇なし・・・
 11月06日 東中野にて親子塾に初参加。
 11月07日 保護者さまを交えて看板娘さんと契約確認。名刺、喜んでもらえた~
 11月08日 区役所巡りついでに保育課に転園相談。これも仕事! というより、必須!!
        ※信用金庫の仕組みを知らず、迷惑をかけてしまう・・・ああ不勉強・・・
 11月09日 娘・アレルギーテスト採血で大泣き
        本日内装工事着工!エントランスやトイレ内の配置など詳細に打ち合わせる。
        法律相談@東京駅。友人であることを差し引いて、良い弁護士さんです。
        twitterで営業活動本格開始!!お金も手段もないから人に頼る
 11月10日 中間報告書&最終報告書、作成着手。とりあえず両方とも大枠完成。ほ~っ
 11月11日 支援対象者用日誌を整備。助成=提出義務多々。150万円くらい欲しかった!
 11月12日 木楽市に初参加。息子も販促お手伝い?
 11月13日 七五三祈祷 息子の一生に一度のイベント、これにて滞りなく。 
 11月14日 現場確認、巣信資料提出、レインボーワークで助成申請、ママ名刺発注
        ねりまファミリーパックコラボ案! 突然の思いつきでお話。さて、どうなる?
        広報本腰!地元新聞の記者に取材協力を依頼。
 11月15日 私・誕生日 メンター会議3回目@仙川
        ねりこそ@なびねりまニュースに広報協力を依頼
 11月16日 私・腹痛風邪。布団の中から店舗利用制限確認など。
        午後に店舗確認。トイレがいい感じに出現♪オープニング招待出す。
 11月17日 まちの保育園の交換会で子供用品ゲット。NPO「むすび」で打ち合わせ。
        巣信に返済猶予期間打診するも手遅れwまぁ、大丈夫でしょう!名刺も整理。
 11月18日 息子・保育参加。その間にtwitterフォローが急増!メールも一杯。手一杯…
 11月19日 雨の中、としまえんアニメカーニバルへ
 11月20日 そして、今日もアニメカーニバルへ!来年も行きたい♪
 11月21日 報告書作業。ファミリーパック打ち合わせ。日本理化学大山会長にお手紙。
 11月22日 練馬区コミュニティービジネス講座での発表決定~
        看板作成用データ送付。練馬総合病院にチラシ設置のお願いに。
 11月23日 東京外国語大学の学園祭へ。お世話になっているベリー部の演技に感嘆。
 11月24日 店舗確認。壁の色、選択に間違いはなかった!すごくステキ~!ほっ… 
        ねりまニュースに掲載していただく文章を作成。ファミリーパック契約書作成。
        12月の発表準備。オープニング招待連絡。料金設定検討。時間ない!!
 11月25日 娘・続アレルギーテスト。労災手続き問い合わせ→12月に手配することに。
        水道・電気契約。契約時には話のなかった動力使用料(?)とか、参るなぁ。
        中間報告用経理データ作成。オープンまで2週間。業務山積。かなり焦る。
 11月26日 子供・土曜保育へ。中間報告完成。練馬放送さんとコラボ会議。
        店舗確認。床も壁も完成。後はドアと暖房設備!価格表もだいたい決定。
 11月27日 ママ・ベリーダンス第2回!今回も好評で良かったぁ☆ 中間報告発送。
 11月28日 ボスコ社長とIKEA巡ること6時間以上!!店舗がIKEAのモデルルームに(笑)
 11月29日 前半、若松住宅の社長様とガチw良い方です。後半はひたすら木工作業!
 11月30日 朝から夜までIKEA組み立て。照明も取付完了♪夕方はコジマで暖房購入。
        店舗はほぼ完成。あとは玄関ドア。夜間は報告書修正や備品検討!
 12月01日 もう12月。今日は事務仕事。ベリーダンスも調整。備品購入に走り回る。
        深夜、管理ツール作成着手。久々のアクセス開発。もう二時か~
 12月02日 ドア完成!店舗清掃開始。木屑だらけのフロアを黙々と水拭き。冷える・・・
        フリーペーパー「エコレポ」2月号の特集掲載のお話をいただく
        価格表をまたまた変更!!ホームページにて公開。ツールも変更しなきゃ
 12月03日 どしゃ降りの土曜!武蔵大学のCB講座で発表。練馬には熱い人が沢山!!
        備品設置に店舗へ。玄関の場所を変更。家具の位置も決まってきた。
 12月04日 石井悠子さん(日芸)の絵画搬入。素晴らしい!子供に店内初披露☆大好評!
 12月05日 工事請求書の確定。漫画の搬入開始。買い付けも。
 12月06日 「ねりまニュース取材by鴨下さん。動力接続工事。ママ友達とポップ作成。
        工事費請求確認。メール沢山返信。眠いのに、やることが尽きません。
 12月07日 1人の時に暖房をケチっているせいか手がかじかむ。半地下の寒さが不安。
        漫画追加購入。店舗装飾。融資契約締結。ファミリーパック掲載契約郵送。
        au本社に苦情直談判。そして、15日のフォーラム資料作成。残りあと3日。
 12月08日 朝3時ツール完成!店暖房改善必至!!近所の電気屋さんにアドバイスを請う。
        最適なポップ用クリップがなくて自作。不足巻をアマゾンで地道にGET。
        漫画は揃ってきた。大丈夫。なんとかなる。焦るな。
 12月09日 10畳エアコン2台発注→即設置。寒さクリア大塚さんに心からTanks!!
        ツール改善。ヤマト福祉財団に電話。やっと靴箱&玄関マット決定→発注。
        そして、auトラブルもついに収束!「本社の人間」はやはり偉かった!
        ツイッターで店舗をほんの少し公開♪
 12月10日 石鹸やトレーなどの小物購入、カーテン取り付け、ラグ一部搬入など。
        平行してオープニング準備。招待客リスト作成。ベリーダンス音源準備。
        途中、鴨下さんから小包到着。中からプレート印刷された価格表が・・・
 12月11日 ベリーダンス自主練習第1回 看板・絵画設置 ラグ搬入(サイズ間違い判明)
        友人が作ってもらったカーテンがピッタリ練馬・桜台情報局さんも
        寒い中「応援記事」作成のために訪問してくれました。みんな、ありがと・・・
 12月12日 よんこまオープニング茶会、平日昼間に42名集結! お礼にベリーダンスw 
        呼び鈴工事、不足買出し。赤ちゃん検温表作成。山を越え、本番が明日!
        ※練馬新聞さんに取材をいただきましたm(_ _)m
 12月13日 よんこまオープン!!銀行で両替し、昼食を買い込み、バタバタで開店するも、
        予想通り初日のお客様はゼロ でもなんだか幸せ。
        利用案内を書いたり、ツール改修したり、隙間風対策したり、
        仕事は細々ありつつも「クッキーかじりながら」だったりしてどこか余裕。
        物事に追われずにボーッとしたのは本当に久しぶり。ご褒美の1日
 12月14日 マイマイお仕事初日。靴箱到着。保育園申請用意。中間報告会資料準備。
        ツイッターで知り合った方がエコレポと繋がってて世の狭さにびっくり・・・
 12月15日 中間報告会。今回もそれなりに笑い取れて良かった。疲れで身体が鉛。
 12月16日 久々に旧職場の仲間とゆったりランチ。この人達に合うとホッとする
        保育園申請完了。施工業者さんと清算。店舗清掃。知人関連に開店報告。

        だんだんと、「忙しさ」の終わりが見えてきた。この日誌も多分あと数日。

 12月17日 「ねりねりねりま」イベント♪ 靴箱途中。全国活動報告会用プロフ作成。
 12月18日 最終報告書完成、ポットなど備品購入。日曜の割りに色々進んだ~
 12月19日 ポット設置、サンキューカード作成、まいまいと協力して靴箱完成!
        今日は大勢のnon-客に恵まれました(笑)「ココトモ」店長、経理の先生
        「ボスコ」社長、レインボーワーク・・・今日も大変まったり幸せな一日。
 12月20日 店舗裏の初掃除。煙草ポイ捨て多い! au問題収束・再契約。個人情報反省。
        知人から高額図書券、メンターから高価なクッションが届く。感謝します
        帰宅電車の中でウィークリーマンション東京の広告にツッコミツイート。
        ふとしたそれが、クリさん夫妻との思いがけない縁に続く(2012年3月追記)
 12月21日 エコレポ取材。ファミパにデータ送信!! 練馬塾忘年会~♪
        練馬区議会議員かとうぎ桜子さんのブログにご紹介いただきましたm(_ _)m
 12月22日 労災手続き@池袋労基 遠いっ!寒いっ! 店舗掃除 備品買出し
 12月24日 大家さん&若松社長さん来店見学。店舗の物置整頓。会計面後手に。
 12月25日 家庭のクリスマスイベント完了。ホッと安堵のため息!
 12月26日 まいまい仕事納め。お客さんゼロのため店舗掃除の後は漫画お茶会
        細々とした雑務が今日で結構減ったように思う。新PCも発注。
 12月27日 息子初バイトw シャッター修繕業者見積 メンター会議@よんこま 
        また今日もスゴイ方々をご紹介いただく。友人アズにも仕事依頼が!!
 12月28日 年賀状完了!! ウーマンズビジネスグランプリにエントリー
        ベビーマッサージHUAMOAさんに企画コンタクト 
        そして本日仕事収め 長かった一年がもうすぐ終わります。

 12月29日 ホームページにQ&Aを追加。営業時間、料金設定を見直す。
 12月30日 ファミリーパックへの広告掲載が経営実験の足枷になってしまうと判断。
        掲載申し込みをキャンセルする。新年からの料金設定と営業時間を決定。
        ここ数日、頭が冴えて前向きな色々を考えて眠れなかった。今日は寝る!
 12月31日 待望の紅白歌合戦。そして家族会議。久しく家族のことだけを考えた1日。

2012年
 01月01日 家族で初詣。深夜にニュースリリースとやらのリリース準備。
 01月02日 ニュースリリースされたものの反応薄。箱根駅伝のせいにしてみるw
 01月03日 店舗用不足品の買出し。ベリーダンス企画4回目準備。HP更新。
 01月04日 仕事初め。警察&消防への届出など。次の仕事は非常灯設置…
        情報提供窓口のある新聞社を調べる。広報、ダメ元で動かなくては。
 01月05日 実母不調。連日の孫相手の疲れが出たと思う。
        子供病時保育「ぱるむ」登録。全国報告会資料完成。
        色々と考え、多くの助言も得て、自分自身を表に出す決心をする。
        店舗の内装も「来てのお楽しみ」はやめてオープンにする!
        そんな決心をしたところに、降って湧きました。新聞取材依頼!!!! 

        本当に不思議。悩んだ先から、解決していく「よんこま」 

 01月06日 消防提出。先日にもらった書式が間違いで書き直し。時間大幅ロス!!
 01月07日 娘・断乳初日。パパと4歳兄は避難命令により河口湖まで二人旅行へ(笑)
 01月08日 断乳2日目。不眠とカチカチに痛む胸を抱えて、ベリーダンス自主練2回目。
        今日でみんな格段に上達!月末の発表にワクワクしてきました♪
 01月09日 断乳3日目。三連休最終日。取材のネタをまとめる。
 01月10日 「よんこま」本格営業開始!!本日のお客様1名。
        12日の全国報告会の資料を完成。「ママ散歩」にアタック。
 01月11日 ツィッターで知り合った方の奥様がご来店!赤ちゃんがかわいい・・・
        自分の子供が過ぎてしまった頃を毎日見れるなんて、何て幸せな仕事。
        産経新聞取材2時間!とても優秀で(想像)素敵な(実際)記者さんでした
 01月12日 全国活動報告会「よんこま」はお休み。今日、心に浮かんだ言葉
        「実るほど、こうべを垂れる、稲穂かな」奢れる人はやっぱり嫌い。
 01月13日 板橋からお客様!! ツール改修、書類整理
        深夜にベリーダンス衣装発注。こちらもいよいよ本格化!
        エコレポさんからとても素敵な予定記事原稿が来る。
 01月14日 母誕生日。
 01月16日 今日もツィッター経由のお客様。マイマイ風邪より復帰。初給料支払い☆
        シャッター修理完了。非常灯設置見積。マイマイノート作成。
        新聞掲載について関係者にメール連絡。
 01月17日 練馬新聞の今号に掲載との連絡。TokyoFMでも放送されていたとか!
        朝からベリーダンスの衣装も届いてテンション上がる~☆★☆
        友人の突然の訪問やベリーダンスへの問合せもあったりと、嬉しい一日♪
        リピート客さんもついてきています。経理処理もやっと完了(涙)
        明日の新聞掲載で恐らくHP閲覧増えるので、記事を更新する。予定。
 01月18日 産経新聞に記事掲載☆チラシ配布 NHKラジオさんからコンタクトあり
 01月19日 メンター会議。保育サービス「ぽてと」の理事長様をご紹介いただく。
 01月20日 娘40℃発熱&悪天候のため臨時休業 ラジオ取材など連絡業務をこなす
 01月21日 「産経新聞の記事が練馬区からの回覧で回っている」という情報にびっくり。
        かねてから企画していた「バビ江さん」とのコラボレーション、
        講演協力ご快諾GET~☆「我が子がゲイだったら、親はどうすべき?(仮)」
 01月22日 ベリーダンス企画3回目 メンバーの上達著しい!! 29日も自主練決定☆
        新規メンバーの希望も増えてきました!
        ホームページの価格表を「ねりまニュース」さん贈呈のイラストに変更♪
 01月23日 産経新聞掲載をきっかけに様々な問合せが増えています。本の寄贈なども。
        マイマイの素敵な「ちぎり絵」を店舗に展示。
        お世話になっている桶谷「まどれ助産院」さんで断乳処置。
        「よんこま」の宣伝チラシを快く張っていただけることに
        正にドンピシャの顧客対象が集まる場所なので、とても有難いです! 
        その場にいたママ達の引きも良くて、「よんこま」の需要を再確認。
        深夜にベリーダンスの衣装を発注したり、振り付けメールしたり、楽しい。
        「バビ江さん」講演会についても宣伝開始。即刻大反響!
 01月24日 娘・ようやく回復傾向。1月入金の予定にあった賞金の振込みが遅れそう。
        ギリギリで回している資金計画が・・・月末支払いもあるのに・・・もう倒産?w
        FM-NACK5の番組「夕焼けシャトル」から取材依頼あり。メンター会議。
        帰宅すると娘の全身に発疹が…連日の高熱は突発性湿疹だったのか!!!
 01月25日 経営管理ツールに大幅機能追加☆これでかなり便利になりました♪
        FMラジオ出演の件で打ち合わせ。HPにバナーコーナー追加。
        石井悠子さんと「われもこう」のコラボについてツイッター宣伝。
 01月26日 CBSのTさんヒアリング来店。
 01月27日 NHKラジオ取材 またまた、とても楽しかったです♪
        気軽に話してましたが、専任ディレクターさんってきっとスゴイ人です(汗)
        元アナウンサーというだけあって、素敵な声でした・・・
        そして、賞金50万円振り込まれた!!ギリ助かったぁ~(T T)
        これで5ヶ月は赤字に耐えられる。とことん貧乏な会社です(笑)
        ※マイマイに「切り絵」の初注文が入りました小作品500円です!
 01月28日 今度は息子・39度の発熱。首にゴリゴリがある。もう、元気だから大丈夫!
        土曜出勤。ヒーター&エコ湯たんぽ&マッサージチェア追加購入。
        コルクボード設置。顧客分布地図を作る。他、商標準備など。
        babycoさんにコンタクト。エコレポ2月号届く。素敵な特集♪♪       
 01月29日 ベリーダンス自主練習→保育園新年会の発表にGO☆大いにウケる♪
 01月30日 午前10時、商標登録一段落。babycoの冊子が定期寄贈されることに♪
        JAあおばにコンタクト。何のためかは、今は内緒
        さらに「裁縫ママ」を巻き込んだ壮大な企画も水面下で進行開始!
        ワドリーワールドジャパンさんに事業提携お断りメール。長く悩んだ末。
 01月31日 第一回「漫画で☆お友達」実施。FM「夕焼けシャトル」ママ声収録。
        お客様にマイマイの掃除が褒められて嬉しくなる。
        素敵なベビマの先生とのコラボ企画も進みそう!
        息子・夕方耳鼻科へ。薬も出ず。健康になったね。
 02月01日 FM「夕焼けシャトル」電話出演 pm6時10分~ あぁ、早口・・・
 02月02日 練馬経済新聞取材。ラジオの件で対応多し。エコレポ効果じわり。 
 02月03日 節分かぁ。今回もイベントパス(笑)今日のご新規さんは東中野から!!
        毎日期待していないところに新規のお客様がいらっしゃいます。
        練馬経済新聞に記事掲載
        プロフ、内観、協力企業などHPの残り作業をこなし、久々に朝方。 
 02月04日 土曜。NHKラジオ サタデートピックス収録出演 am6時43分~ 
        久々に自宅を掃除して清々する
 02月05日 朝から体が重く起き上がれない。掃除継続断念。
        息子・昼から高熱。また?!
 02月06日 私・息子ダブルインフルエンザ確定…二人で延々と寝込む
        娘・朝の保育園登園以降、祖母宅へ避難。
 02月07日 息子・かなり回復。元気に病後保育へ。私はダウン継続。
        それでもやらねば・・・ベリーダンス・リスケジュール!!
        「よんこま」一週間の店舗閉鎖に踏み切る 
 02月08日 ホームページを更新。ベリーダンス調整。熱下がらず38℃5継続。
 02月09日 やっと解熱。連絡事項膨大。ベビマ企画投下!ベリーダンス19日決定。
        月刊イーノから掲載連絡あり記事材料送る。朝から飲食抜きの忙しさ。
 02月10日 リレンザ服用5日目にしても体の節々が痛む。香港A型、恐るべし・・・
        フジテレビから「今日の取材を・・・」との依頼が!でも閉鎖中
        これを皮切りに、また色々がザワッと動き出した一日。
 02月11日 非常灯工事。お客様のいない土日でないとなので、シンドイながら店舗へ。
        設置してあるものも全てよけて、工事の後は埃掃除。正直に大・迷・惑!!!
 02月12日 結局連日休養できないためか、身体が回復しない。頻繁に悪寒と発熱。
        どうやらインフルエンザから余病を引き起こした模様。最悪である。
        主人・ついに発熱。娘はなんとか無事。
 02月13日 14日がもともと休業予定だったため、今日も休みに。ちゃんと休養しよう。
        主人はインフル陰性。Baby-mo(主婦の友社)から取材依頼あり。
        JA再コンタクト。来週の会議で提案してもらえるとのこと。よっし!
 02月14日 息子・「おおきくなったね会」。息子に関係のない演目で泣いてしまう(笑)
        店舗、非常灯工事の後の大掃除。本当に無用な苦労を強いられました・・・
 02月15日 久々の営業。お客様など望めないと思っていたのに4人ものご新規さん!
 02月16日 開店以来の大入り。8名のお客様で賑わいました♪10組定員鉄板だな。
        「ベビモ」の取材でまたまた素敵なママ様に出会う。私も頑張ろう。
        娘の「大きくなったね会」には残念ながら間に合わず。ごめんね。
 02月17日 ねりまえきちゃ取材。学生時代のバイトの話とか、日野方面の話とか(笑)
        リピママがお友達と。「紹介できるお店」であることが嬉しい
 02月18日 桶谷「まどれ」断乳処置最終・・・これを超うっかり忘れるという大失態
 02月19日 ベリーダンス企画4回目 史上初の大人数!それでもちゃんと回りました。
        次回発表は4月の光が丘CherryBlossomFestaを予定。体造らないと☆
 02月20日 なくて当たり前だったお客様。増えてくると、今度はその変動に一喜一憂。
        軌道に乗るまで半年の見込み。3ヶ月後の状況は如何に。
 02月21日 久々のメンター会議。宿題がいっぱいです。
        お客様3名はなんと朝から閉店まで新企画も飛び出す!
        ママの運動不足解消「ベリーダンス超入門コース」☆☆☆
 02月22日 「るるぶ練馬区」編集部署にアタック。掲載をご検討いただく。
        isaveに応援依頼メールを送信。ダメで元々。できることをしてみよう。
        ハマハ教室さんが営業に。意外にこういうのも出会いだなと感じる。
 02月23日 雨の日のベビマ企画。キャンセル続出も意外にお客様に恵まれ大成功♪
        isaveさんから心ある返信をいただく。リトルママに取材依頼。
        保健所から協力不可の連絡。これは予想通り。
        ベリーに続き、PC企画、英語企画を投下。これで火曜~金曜は毎日イベント!
 02月24日 何てこったのベリーダンス企画トラブル。やっと目処ついたのにomz
        急きょリスケ。桜祭りの件も不透明。あーもー。
        お店は一週間通して安定した来客。エコレポの効果大きい!
        ※FBやTwitterの活動制限を決定。子供後回しは間違い(><)
 02月25日 裁縫ママ作戦会議。とてもワクワクする計画が完成!次は実行です。
 02月27日 イベント等HP再編集。トラストアソシエイツに連絡。AM3:30なう。 
        やばい。やばいよ。確定申告~♪やりたくないことに後手着手・・・
        娘・転園面接withパパ&ババ。
        「漫画る~部」骨組み完成!!!やっと着地できた♪
 02月28日 「英語スキ部」プレ実施。なかなか楽しい!ママのネームカード制も開始。
        メンター会議。今回は迫さんというまたまたスゴイ方をご紹介いただく。
        すごい人というのは、ナゼこうも驕りなく、普通の人に見えるのかwww
        経理担当さんに領収書の束を送る。今月は売上伸びて、7万円の赤字(爆)
 02月29日 大雪注意報のため臨時休業。確定申告作成終わらず。息子・保護者会。
        「漫画る~部」ニュースリリース。データが何度も消えてキレるかと…
        占い@よんこま企画に着手。三上さん、是非とも~っっ
 03月01日 3月かぁ・・・。チェリブロ未だ確認できないひどい事務局だ。
        昨日の大雪で足元悪く来客望めず。客商売って難しいねぇ~(*´∀`*)
 03月02日 やっとチェリブロ連絡取れた…ほんとに疲れた…眠いのに深夜でございます。
        同じく深夜、三上さんに企画承諾GET!EQも方向が明らかに。
        色々が一瞬にスッと片付いた3月2日1時11分。寝よう♪
 03月02日 「漫画る~部」初日はベリーダンス部♪雨にもかかわらず全員参加!
        占い企画も早々と定員。練馬NPOニュース取材依頼。
        娘・今度は蕁麻疹で保育園より呼び出し。母に託すm(_ _)m
 03月03日 「ねりま子育てメッセ」に家族参加。自分にとっても子供にとっても
        楽しい一日となる。ツィッター縁の方にも会えたり、事業に協力して
        下さる方にも会えて、予想外に得るものが多かった。来年は主催側で☆
 03月04日 娘を祖母宅に、パパと息子をドラえもん映画に送り込み、確定申告作業!!
        さらには、息子と娘のパスポートを受け取りに都庁まで。色々が一段落。
        本当ならベリーダンスの日だったけど、中止になっていて良かった。
 03月05日 冷たい雨。お客さん、久々のゼロ。あまりに暇で、久々~の「ネリ魔神」新作w
 03月06日 占いイベントをようやくHPにアップ。練馬が助成するCafeについて
        区に怒りの問合せ。なぜウチは資格なしで、あっちはいいの?線引き不明。

        ※今日のスゴイこと。和光の彼方から、池袋経由して来店してくれた
        6ヶ月ベビー抱っこの女性。「読みたいものがあって・・・」それが何と、
        昭和63年りぼんオマケの「お父さんは心配性」!!! 何てニッチな需要なんだ!

 03月07日 「アクセス部」新設。意外な評判で即日予約満席。
        私にできることは他に何があるのだろう?キャリア棚卸しの一日。
        武蔵大学・高橋先生より連絡。22日にお会いすることに。メディア欄作成。 
 03月08日 月刊イーノ発行【練馬周辺・子どもとお出かけ特集に掲載】
        区とかに一応の苦情を投げて、例のカフェの件については忘れる。
        ねりま熟女ベリーダンス事務局開局。
 03月09日 雨、でもベリーダンスは盛況☆周囲からの温かい応援に励まされる日々
        メンター会議。またまた沢山の課題!!「疲れました」と思わず弱音も。
 03月12日 アクセス部初回!好評でホッと安心。自分の知識が死なないのも嬉しい。
        間違って顧客情報削除。私としたことが、なんて失敗を・・・!!!
 03月13日 息子・結膜炎。娘・扁桃腺炎。メンター会議最終を延期。データ復元失敗。
        15日の最終報告会(欠席)用プレゼン資料をガッと作成。深夜に改修!
        ほんとに、よく立っていられるなと思うくらい疲労たまっててヤバイ。     
 03月14日 占いイベント好評! 確定申告&保育園提出完了!(T▽T)やったぁ~
 03月15日 ベビモ発売【掲載、消火器設置、保育園・面談、最終報告会欠席
 03月16日 初・晴れの日のベリーダンス!「#よんこま」ようこさんに作っていただく♪
        閉店間際、一件のメール。NHKから取材の打診!!
 03月17日 ベリーダンスカラー診断に参加。「よんこま」のイベントに繋げられたらと
        思っていたのだけど、うーん、これは難しいかなぁ。
 03月18日 チェリブロ説明会 
 03月19日 バビ江さん記事削除。漫画る~部構成変更。「ねりこそ」にメール。
 03月20日 娘・また発熱。ぴよぴよで「マドンナ作戦」会議。ワクワクしてきた!
        「よんこまの目指すもの」に記事作成。一番大切な記事を今更に書く。
 03月21日 NPOニュース取材 マイマイ施設担当さん巡回 結婚記念日
        私・軽く食中毒。七転八倒の夜。
 03月22日 娘・病児保育継続。ベビマイベント2回目。
        武蔵大学高橋先生と打ち合わせ。大学ゼミの授業協力依頼をいただく。
        MAMApicksの編集長から取材依頼をいただく。
 03月23日 NHK下取材。放送決定! 担当ディレクターさんがとても楽しい女性の方♪
        実母・肺炎。保育園5時アレルギー面接。雨の中走り回る。山を超えたい!!
 03月24日 ベリーダンス自主練習。連日の寝不足、疲労、そして踊る。大丈夫かな私…
 03月25日 各方面にメール対応。土日は時間がないから深夜に。
        今朝3時。この生活、要改善。
        旦那とまた戦争。あーもー、ダメだこの人は。再び深く深く傷ついた。
        熟☆ベリーズ、遂に公園練習デビュー!!ww 子供達になかなか好評♪
 03月26日 ツール改修(予約管理機能など追加)
 03月27日 体が持ち上がらない・・・でも子供達食べさせて、お店開けなきゃ・・・
        アサヒビールに突撃。30日連絡調整。「ねりこそ」小原さんとやっとご対面!
 03月28日 ギャルメイクイベント企画を詰める。8日のチェリブロ、先生出演参加決定♪
 03月29日 メンター松田さん紹介の情報サイト「いこーよ」に初コンタクト。掲載決定!
        ここ数日の暇なこと! 明日に備えて体力温存せよとの親切な啓示?
        ツィッターで今度はコロコロさんに出会う。
        アサヒビール「色々とルールがあって・・・」と残念連絡。でも親切対応に感謝♪
 03月30日 NHK収録無事終了。一日がかりでした。楽しかった!!
        娘・転園前、最後の登園。来週からの身の上を知る術も無く。
        旦那・もう無理?繋ぐものが見えない。
 03月31日 ホームページ更新作業。NPOニュース記事更正連絡。
 04月01日 ベリーダンス企画。発表イベント前の合同練習。
 04月02日 娘・慣らし保育初日。アクセス部一期生終了!
 04月03日 娘・入園お祝い会。店舗臨時休業。天気は台風並みの予報。
 04月04日 HPに休業スケジュールをUP。熟ベ4月イベント&5月レッスン調整。
 04月05日 娘・慣らし保育最終日。日芸に似顔絵企画を連絡。
 04月06日 突然に「edu sun」(NY発行の日本情報紙)の取材を受ける。
        TBSラジオの企画に応募! なんと一番乗り!さぁ、また企画ですよ♪
 04月08日 CherryBlossomFesta2012 ベリーダンスショー大成功!
 04月09日 消防防火点検合格。これで店舗の面倒は一段落。NHKに写真送付。
        5月のベリーイベント、ラジオ出演、最近はメールフォームからの
        新規顧客問合せも増加。連絡事項目白押し!!
 04月10日 深夜、眠いついでに「いこーよ」掲載記事を作成。反映記事コチラ
        MAMApicksさんにもようやく連絡。娘のポリオも今春は接種必須!
 04月11日 雨。顧客ゼロ。「ママこえ」さんにコラボ打診。16日に相談ということに♪
        MAMApicksさん取材日決定。マイマイに扉絵の「よんこま通信」も作成着手。
 04月12日 病床の叔父が心配。ベビマ、占い、再び企画開始。ベリーも人気。どう対応?
        叔父・桜散りゆく夜9時、永眠。ごめんね。NHK放送、間に合わなかった。
 04月13日 ベリーダンス、週2回構成に。いやはや。何の店になっていくのだろうか。
 04月16日 「ママこえ」さんご来店。コラボ具体的に!ハンドマッサージ企画記事UP。
 04月17日 息子・5歳誕生日☆撮影しようとしたらカメラが割れていた・・・
        火曜ベリー、スタート!MAMApics取材。そして朝日新聞から取材依頼!
 04月18日 集客の一番技を思い出す。半額デー!!!そうよ、その手があったのよ!
        ということで、条件付半額デーをお客の少ない水曜日に設定。
        MAMApicksに記事掲載される。音楽コラボ?なママとも出会う。
        明日に向けてHPをとにかく更新!!しかしリンク集間に合わず。
 04月19日 NHK放送!ついにテレビデビュー!そして本日「記念半額デー☆」
 04月23日 私・肩靭帯損傷中、娘・足指化膿、息子・38度発熱 まずい。回らない!!
        朝日新聞取材無事終了。お客様と記者さんの協力ショットに期待
 04月24日 息子・病児保育。火曜ベリー。初回ハンドマッサージイベント好評!
 04月25日 ご新規さん半額デー。ついにローソンにメール。起業講座ゲスト受任
 04月26日 ローソン本社に電話で直談判。このところ寝てないから恐ろしく眠い。
 04月27日 雨でも盛況♪そして、日テレから取材依頼。
        ジャニーズ来ます?いきなり5月1日です??→即日ジャニ&1日は中止に。
 04月28日 GW! 肩、未だ上がらず。1日取材中止の件で連絡に追われる。
        取材に対して不安募る。良い番組。でもこの、直感は何だろう。
 04月29日 テレビ取材、相互辞退で決着。しかし最後までモヤモヤする件でした。
 05月01日 店舗GW休業。残務処理。PC修理。面倒なことばかりを淡々と!
 05月02日 イベントなど連絡業務山積。動けないなら店舗開ければ良かった。
 05月03日 深夜、ベリーダンス衣装購入にネットに張り付くこと3時間。馬鹿♪
 05月05日 子供の日。アチコチで遊び倒してクタクタ。
        でも朝3時まで頑張ってローソンへの企画書いた!頑張った、私!!
 05月07日 GW明け営業初日。久々すぎて何か調子が戻らない・・・
        前夜の寝不足を省みず徹夜で家掃除。
        CBSから武蔵大学CBセミナーでの事例発表依頼を受ける。
 05月08日 新規獲得作戦が必要。「起業! 練馬塾」よりゲストスピーカー依頼を受ける。 
      ようやく「経験談」に需要が出てきた模様!ローソンに企画送付。
 05月09日 まずい。声が出ない。そして今日は武蔵大学経営学部2年生ゼミのゲスト。
        店舗休業。レジュメ作成。声を温存したものの、本番は囁き声に。
 05月10日 悪天。多くのご新規さんに恵まれたもの、先日の竜巻警戒から早期撤収。
        取材、イベント、講師など連絡事項山積で帰宅できない。7時半。
 05月11日 「よんこまパス」5月限定お試し販売。好評。経理ツールも併せて改修。
        しかし、既に失敗を実感。来月はやらないよ!
 05月12日 声が戻らなくて悩んだ結果、ママフェス@恵比寿に参加。
        参加して良かった。やはり「行動」にはお土産がついてくる!!!
 05月13日 息子・38度発熱。保育園懇親会&熟☆ベリーズ活動。メンバー急増☆
 05月14日 息子も回復。久々に早く眠れるタイミングを課長島耕作読んで夜更かし。
 05月15日 声、かなり回復。ローソンから電話。丁寧に、無理な旨を伝えられる。
        息子・皮膚科で増えた水イボを30個くらいムシリ取られて地獄絵図。
 05月16日 占いイベント大盛況!! 朝日新聞・夕刊社会面掲載!
        この記事が物議のあるもので・・・深夜までツイートが盛り上がる結果に。
 05月17日 息子・バス遠足♪店舗は初の代理運営。
 05月18日 杉並区の起業講座にゲスト参加。26日イベントリハ。
        起業応援雑誌「アントレ」電話取材。商店本屋さんから「応援したい」。
        どちらも朝日新聞のおかげ。三島さんを感謝の電話でフォロー。
 05月19日 婦人科検診、整体、HP再整理。肩に続き股関節&指の靭帯損傷。
 05月20日 イベント直前自主練習!ママ☆キラキラ
 05月21日 アントレ撮影。マイマイとダラダラポーズを撮っていただく♪
 05月22日 練馬起業塾の事前打ち合わせ。また、素敵な方にお会いできました。
 05月23日 ママこえイベント。アクシデントいっぱいでも大成功・大盛況!
        朝日新聞販売店店長さんご来店。色々と協力案をいただく。
        夜は異業種交流会で久々の呑み♪NPOニュースに掲載。
 05月24日 母、再び不調。最近弱い。心配。連絡多く、夜中。
 05月25日 雨でもほぼ満員。ここ連日満員状態! クチコミがいよいよ拡大の感あり。
        「ヨガ」イベントが決定♪先生も素敵な方。嬉しい☆
 05月26日 エコレポイベントにベリー参加☆司会も担当 とにかく終わった~
 05月27日 叔父、四十九日の法事。
 05月30日 娘・やっとポリオ2回目を終える。後は息子・皮膚科と私・眼科。
        ご新規さん半額デー大盛況。予想以上。嬉しい!!
 05月31日 怪我に見舞われた一ヶ月が終了。初の黒字を達成。
        東京新聞に取材を依頼してみる。

 06月01日 日芸コラボ第2弾、スタート!
 06月02日 祖父・一周忌
 06月03日 練馬塾・ゲストトーク
 06月07日 ベビマイベント
 06月09日 木楽市参加 練馬塾・ゲストトーク
         「企業診断」取材 
 06月20日 台風の影響ない中、休業に(> <)
        私がお金かけてこんなこと始めちゃったから、子供達に贅沢とか、
        旅行とか、させてあげられないんだよなぁ。 と申し訳ないこの頃。
 06月22日 お客様に相談。広報、何か良い方法は?
 06月23日 ネックだった広報。強みに転換する予感。「ママの力」見えてきた。
        グランジュテにメール。今の動き、是非ドキュメントにして欲しい。
 07月04日 気付けば7月。日誌書く暇もなかった。遡るのは諦めよう onz
        半額デー、レインボーワーク来店、など。喘息が辛い。
 07月05日 喘息で店舗を友人に託す。練馬駅×、集英社×、支援を得るのは難しい。
        サーキュレーター、虫対策品や除湿なども購入。初年はかかるなぁ。 

 07月10日 このところ心が落ち着かなくて仕事効率が悪い。メール返も滞る。
        やっと来週のヨガイベントの記事をアップ。手書チラシを作成配布。
        27日のイベント告知も書かなくちゃ。書類も書かなくちゃ。

 08月10日 明日から夏休み~ イベントとか整ってきた!HP編集して朝4時半。
        また明日から辛いなぁー オールアバウトのガイドにもメール

 08月12日 高知・広島の旅。
 08月16日 無事の帰宅 
 08月17日 チラシ設置の旅。けっこう良い場所に置けたなり♪
 08月19日 気合入れて朝方まで掃除! ダンシャリ!
 09月01日 中村橋でベリーイベント☆ 娘は40度発熱でパパと留守番。
 09月06日 CBS・武蔵大学共催のCBセミナーで事例発表
        足の爪剥がれる(> <)なんでこう、私は怪我ばかり??
 09月03日 月パス発行! 大人気~ 
 09月10日 赤ちゃんとママ12月号取材
 09月12日 AllAbout取材
 09月20日 AllAbout記事掲載 
 09月25日 スヌーズレンさん見学
 09月26日 久々にエアコンなしの日! マイマイ復活。
 10月01日 ついに店舗に「電話設置」!!
 10月05日 赤ちゃん本舗さん見学 →延期
 10月08日 春太朗 39℃発熱
 10月09日 春太朗 大鼻血
 10月10日 春太朗 初の歯抜け!
 10月11日 リトルママ東京金田さん取材依頼!
 10月29日 リトルママ金田さん取材、赤ちゃん本舗寺内さん見学
 10月30日 初暖房! 暖房って何度??とりあえず23度で!やっぱり温かい。
 10月31日 「ねりま人」取材依頼
 
 
 11月01日 来年の子育てメッセ参加申込書を送る。雑用多い。
 11月02日 「練馬本」なるものの刊行を知る。残念で凹む。
 11月04日 定員を14組に拡大。ちーこばちゃんに手伝ってもらった!
        「OB会」余計なこと言っちゃったらしい(> <)信頼回復できるか・・・
 11月06日 「超満員前日」を一日間違えて閉店後、超走り回ってラグ入手したり
         拡張した分のフロア整備。そんな疲れた日に朝4時だ・・・やっちまった。
         「英語ダメ部」覚悟の新設!
 11月08日 16組の予約でヒヤヒヤだったけど、フロア拡張間に合った。
         キャンセルにもある意味、救われた・・・(汗)
 11月09日 「ぱど」掲載
 11月13日 夜に水疱瘡発症連絡!!!
 11月14日 朝から連絡対応にバタバタ!!!! 何、この危機(T T)
 11月15日 38歳誕生日。お客様からサプライズ(涙) 日本財団 町井さんと出会う
 11月16日 歴史的満員!15組様☆
 11月17日 ベリー部引継ぎ。「練ママ本」着手!
 11月19日 荷物置き場を本箱の上に設置。ピッタリ!広くなるし!! v
 
 11月20日 12月1日のイベント連絡とか、色々、もう、時間ないし(><)
 11月21日 初・ネイルイベント、大成功~♪
 11月23日 喉の痛みが嫌な感じ・・・来週は山場なんだよー!!! 
 11月26日 「水疱瘡」余波。疑惑のお客様にお帰りいただき、前回分返金など・・・orz 
 11月28日 さあ、3日連続満席来るよ!
 11月29日 CB勉強会→「赤ちゃんとママ」堤さんと支店相談。
 11月30日 くるみさん、ちあきさん、ちさこさん、御三家卒業
 12月25日 まさかの大水漏れ。まさかのクリスマス!!!
 12月01日 プレゼンテーションフォーラム参加。ベリーダンスにジイちゃん達ひきまくりw
 12月26日 年度最終営業日。ボスコさん床点検に。張替えは不要そうで一安心。
 12月27日 保険の調査員さんが来る。6万円くらいお願いする。
 12月28日 自分の周りの変化は、自分がマンネリに陥らないためのチャンスなんだって。それを喜んで受け入れられるようになって人生が豊かになるんだって。そういうの、いつも心に留めておくんだって。そう自分に呼びかける。怖がる時間ができないくらい、動け自分!!! 

2013年
 01月14日 初雪。。。が降りつづけて車が埋まり始めている・・・
 01月15日 雪かきから営業開始! 予約14件で、来客は9組。すごいこと。しかし疲れた。 
 01月16日 練馬区役所から電話。どうしても、妊婦さん情報冊子には入れてもらえない。
         ものすごく、疲れている。心とか。色々。1月・2月はダメだなぁ。 
 02月01日 2周年フェスついに開催告知!
 02月06日 東村アキコ先生にサイン会をお願い
 02月07日 協賛企業周り。すがしん、UFJ、三井住友、大和、などなど。
 02月09日 2周年フェス開催に揺れていたけど、やる! なかばさん、応援ありがとう。
 02月13日 ぽてとまつり参加申込み
 03月01日 初企画「スタジオよんこま」元がかからないし、いい案だ!
 03月02日 息子喘息?娘発熱? 準備にかかって3時間睡眠!
 03月03日 「練馬子育てメッセ」に参加。
 03月05日 練馬区商工会に連絡。「よんこま」があるうちに見て欲しい。でも届かない。
 03月13日 仏像講座が思った以上に良かった! こういうの嬉しい!!
 03月18日  旦那「Wワークとかは1年くらい後でいいんじゃない」と一言。許された感。
         そもそも特技のない私、「よんこま」と心中するしか道はないらしい笑
 03月21日 リトルママフェスタ。取材にに来ていた千葉テレビが興味持ってくれた。
         しかし企業協賛っていうのはワンパターン。この路線もダメと見出す。
 03月22日 ピジョン、大王製紙、大塚製薬。反応よし。やっぱりwinwin路線。
 03月23日 息子の菓子作りに付き合う。マドレーヌ、クッキー、野菜炒め。週末も大変。 
 03月25日 「よんこま」漫画化への道・・・みんな動いてくれてる。私も動かないと。
 03月26日 チーム「嫌われ者」卒業解散(T T) 杉並の子育て応援券に動く!
 03月27日 阿波踊りイベント、爆笑大成功♪ 去年の盆踊り思い出すな。
 03月28日 朝3時。息子40度越え。gooddoにメールしてみる。武蔵大コラボ今年度も。
         「こどもMOE」の献本を打診。
 03月29日 息子、目の腫れ半端ない。gooddoから連絡! 高橋先生から「教科書」連絡!
 03月31日 息子、目が通常に戻りつつある。安心。真冬の寒さ。チェリブロも悪予報(><)
 04月02日 また新しいことに目をつけてしまった。コワーキングと保育園IT化。
 04月07日 暴風の中、奇跡の晴れ間でベリーダンス!
 04月14日 息子誕生日会35名!
 04月15日 息子と初キッザニア♪
 04月17日 息子・誕生日
 04月19日 息子・保護者会間に合わず
 04月20日 髪ばっさり☆ 息子・生わくわくさんに会う!
 04月22日 コワーキング会議 、テレ東にメール、保活講座準備
 04月23日 「よんこま」オヤツ会議開催決定! 
         よんこまを応援してくれていたカッセの佐藤編集長が3月に亡くなっていた。
 04月28日 照姫まつり参加 
 04月30日 ねりまニュースさんと企画相談
 05月01日 オヤツ会議♪
 05月07日 このところ胸が痛くて不安。NHKリサーチに7組のママ参加。
             スタンドフォーマザーズの理事長さんもお迎え。杉並区役所も訪ねる。
 05月08日 某web販売会社社長と。微妙な結果に。
 05月11日 息子と「あらしのよるに」講演会♪
 05月12日 乳がん検診、グレーを残してクリア。
 05月16日 店舗休業。息子と最後のバス遠足へ。
 05月21日 フジテレビ収録。沢山のタレントさんにママ大喜び♪
 05月22日 ボランティアセンターさんご足労。
 05月23日 初の「ラーメン企画」にシッターさんがドタキャンという騒ぎ
 05月25日 娘・懇親会。ベリーレッスン。「ぱど」原稿締め切り。
 05月27日 武蔵大学ゲスト
 05月28日 店舗「夏」に衣替え
 05月31日 CBS打ち合わせ(教材DVD)
 06月01日 どうしようもない疲労で一日中伏せる。久々。
 06月03日 「保活」用資料作成。これが10人以上分だから大変!
 06月04日 杉並用資料作成
 06月06日 NHK、フジテレビ、収録
 
 06月10日   杉並区子育て支援課の熱い対応にシビレル。
 06月11日 練馬区子育て支援課にて最悪の待遇。新チラシ作成☆
 06月12日 1.5周年!! CBS教材DVD収録。
 06月13日 これから雨天キャンセルの日々か?「あさイチ」に取材希望メール
          ビベッタコラボ電話で進む。2周年をどうするかも、そろそろ判断。
 06月17日 息子肺炎疑惑(マイコ)
 06月21日 10月のイベント開催を覚悟。500円に変更。やるのみ! DVD収録追加。
 06月22日 フジテレビ放送
 06月23日 NHK BS 「地球アゴラ」生放送参加
 06月24日 息子・個人面談 
 06月25日 3時。社会起業塾(NEC)を発見。こんなのあったんだ。手遅れメール。
         雷雨の中チラシ配り。メグミさんと2周年の打ち合わせ。
 06月29日 中野にて某契約。
 06月30日 娘・七五三撮影会 
 07月02日 TEIC訪問。猿渡さんと。 
 07月06日 笑店街イベントにベリー参加・息子最後の保育園夏祭り 
 07月07日 息子と「真夏の方程式」みてくる♪ 
 07月08日 カラーセラピスト講座の料金設定を考える。こういうことも結構時間かかる!
 07月09日 杉並区事業者登録説明会、労災手続き、文化センター、アクセス資料作成
 07月10日 保険証券提出、請求書送付、ママこえさんから「前向き」連絡。
 07月11日 今日も朝4時~☆10月イベントの件、連絡が回り始めた! 松竹にメール。
 07月12日 初・麻雀企画! サンケイリビングから取材依頼
 07月15日 よさこい祭 アクセルまたキレる もう嫌だ・・・
 07月16日 テレ東、初保険企画
 07月21日 ベリーレッスン先生くるぞーい!
 07月22日 アクセス講座復活 好評にて終了♪
 07月25日 ついに、「練馬Walker」から取材電話!! 井澤さん、ありがとう・・・!!!
 07月26日 ついに売上20万円を達成!!!
 
07月30日 バビ江さんイベント出演決定。いよいよ盛り上がってきました! 
 08月19日 「しっとりDAY」開催
 08月26日 初・カラーセラピスト講座 楽しかった!
 08月30日 じゅんこさん、れいなさん、あさこさん卒。沢山の応援。
        でも私、もう頑張れないかもしれない。力が出ない。
 08月31日 深夜。仕事エントリー書類完成。とりあえず、色々やる。
 09月07日 ぐらす川崎ゲスト
 09月20日 ようやく気力が出てきた。私が、笑顔で、家族を支えなくては。
 09月24日 息子風邪。武蔵大ゲストの準備を当日に(汗)
 10月05日 2周年イベント 雨でも大成功! 本当に、やって良かった。
 10月10日 辟易する。うちはタダで宣伝を引き受ける機関じゃないですよー!!!
        加えて言えば、私は良い人でも何でもないっつの。
 10月11日 少し身辺が落ち着いてきた。そろそろ寝る時間が欲しい♪
 10月12日 運動会
 10月24日 おにぎり遠足
 10月29日 ようやく予約把握。授乳フォトの。
 10月30日 撮影スタジオ料金案を練る。
 10月31日 豊島区講座、草案完成。
 11月01日 ついに値上げ! これがどう影響するか。システム料金計算を改修。
 11月05日 今月の予約がほぼ埋る。手取り16万円見込み。やっとここまできた。
 11月22日 青天の霹靂。ついに、練馬の全てのママに情報が届く・・・!!!
 11月26日 豊島区ゲスト 今年最後の大仕事、終わる!

2014年
 02月20日 大きくなったね会
 03月13日 息子・卒園式
 03月14日 NHK取材
 03月18日 息子・お別れ遠足。朝日テレビ取材(ベビーシッター事件関連)
 03月28日 ついに「よんこまロス」という造語が登場w
 03月31日 息子、保育園最終日。先生達と涙の別れ。そして明日からお弁当 orz
 04月01日 息子、学童初登校。明日から自分で行って帰ってくるなんて・・・!
 04月03日 NHK放送、まさかの津波ニュースで流れる・・・ 04月07日 息子、小学校入学
 04月09日 娘、蕁麻疹。
 04月10日 箱は小さくても工夫次第だな、と改めて実感。
 04月11日 やっと講師希望の方々に返信できた!
 04月17日 息子7歳の朝、NHK「あさイチ」で10分の放送! 反響が「襲ってきた」
 04月25日 住宅情報スーモ関係の取材。見学依頼も増えた。対応しきれない現状。
 04月28日 体調不良。4月の疲れ一括払。今度はTBSから取材依頼。諸々緊急手配。
 04月29日 その翌日に「取材中止」の連絡。「いっぷく」出禁決定
 12月03日 TOKYO MX ニュース取材 放送8日18時

2015年
 02月10日 未来を強くする子育てプロジェクトで未来賞受賞! 過去最多216組の内の12組!
 02月23日 ホテルニューオータニで授賞式。2人子連れで死ぬ (;´Д`A
 02月26日 TokyoMXニュースで特集+スタジオ出演!
 03月23日 スッキリ!の「9時ッス」コーナーで特集される。
 04月17日 息子8才誕生日にチーム店ページ作成。今年の目標は、5チーム稼動!
 04月22日 久々に企業アタック。超緊張した・・・連絡くるといいなぁ。←ない(8月末現在w)
 07月11日 やっと終わった夕涼み会。マジ4ヶ月寝てない。挙句ひどい中傷の的に。ひど。
 07月19日 左足指を大怪我。歩けない。
 07月25日 久々の講師業は川崎市コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス講座ビッコ引きながら
 08月19日 やっと歩けるだけになったところを再負傷。また歩けない・・・
 08月24日 夜9時から朝6時までかけて・・・HPにカレンダー機能を搭載! 4年めにしてw
 08月25日 今日はもたず、朝1時まで。WEB予約システムを搭載! 4年目にしてw 
 08月26日 あかん、また1時。 WEBシステムを「キャンセル待ち」もできるように改修。
 10月06日 「四つ葉」のホームページを更新。4時間かかった。もう朝5時やん orz
 12月06日 浮かれて「逃走中」の追いかける側で走って、足を再負傷。ばか。
 12月09日 7月から体調の悪化にあった息子。ついに登校不可に。仕事セーブしないと。

2016年
 01月4日 朝2時。やっとシステム更新完了。新体制、6日より。このところ寝てない。
 02月13日 「広告」という路線をようやく開いていく。5年目いよいよ。ぼちぼち。
 02月15日 勃発「大阪の変」。涙が乾くのも早くなったものだ。
 03月07日 VERY4月号に掲載される。ハイソ雑誌♪ 素直に嬉しい♡(*´ω`*)
 04月01日 娘、保育園転園。前の保育園、園長筆頭にクソ ヾ(*´∀`*)ノ
 04月??日 びっくりするくらい大手、しかも2社アプローチ。大きすぎて全く喜べない自分。
 06月01日 久々のテレビ収録。お馴染みのTBS。取材協力費をいただいてしまった! わーい!
 06月21日 娘の保育園・再転園が決定! 第一希望園。やったぁ・・・
 06月22日 5月6月、本当に苦しかった。でも、やっと先が見えた。2am。寝ます!(T^T) 
 06月23日 9月から英語教室 開講決定☆
 07月04日 毎年手間取って送れている労災手続き、今年は早めにできた(*´∀`*)
        色々と大変な一年だったけど・・・今週末越えたら寝れる!!! と思っていたら
 07月08日 震撼のパクっとこらぼ事件勃発
 07月09日 0時ちょうどに告発文掲載。大きく拡散。
 07月10日 夕刻に告発文非公開に変更。相手のお子さん立場に配慮。だって・・・イジメられちゃう。
 07月13日 所沢市に回目の電話。毎日新聞にも電話。毎日新聞は記事下げないと即答。
        そのことでこちらに補償が必要になったら対応するってさ! 会話は向こうが録音してるし、知~らない!
 07月13日 夕刻、思い切って例の大企業の片方に電話。今日こそは寝たい。本当に。